谷戸田コースの散策

秋空の快晴が続いているので、少し足を伸ばして、谷戸田のコースを散策してきました。余りに天気がよいので、最初に展望広場に登ってみましたが、期待どおり富士山が見えました。ここから山々を見たのは初めてです。 雑木林を下って里に出てみると、当然のことながら、期待の稲刈りは終わっていました。用済みの案山子が放置さているのが、哀れでした。たしか5月に同じコースを歩いた時は、田植えの最中でした。

ところが、刈り込まれた田が続いた最後に大勢の人の姿が見え、近づくと子供たちでした。小学校5年生が体験学習で稲刈りを実習しているところでした。手作業の稲刈りを見ることができ、これはラッキーでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

明立戦の応援合戦

昨日は六大学野球の明立戦を見に行きました。期待は、試合の結果にもありますが、両校の応援です。この試合に立教が勝てば、15年ぶりの優勝が決まります。一方明治が勝てば、来週の早慶戦の結果により、優勝が転がり込みます。それだけに両校の応援は大騒ぎで、日頃は余り見られない熱気があります。1勝1敗1引き分けにより、火曜日に六大学があるのも、珍しいです。学生よりも、中年以上の応援団が多いようでした。結果は明治が大勝して、立教優勝の夢は絶たれました。何れにせよ、面白かった半日でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

蘆花まつり (動画)

予報に反して、今日は晴れて暖かく、快適な日曜になりました。近くに行事が多く、行き先に迷いましたが、区報で大きく取り上げていた「蘆花まつり」の方に行くことにしました。着いた時は、開会の挨拶も終り、区長の挨拶でした。私は初めて行きましたが、 いろいろ出店があり、人出も多くて賑やかなお祭りです。家からは乗り物が不便な場所ですが、帰りはシャトルバスがあって、助かりました。

パレードや太鼓演奏などの動画をまとめたので、試しに出してみます。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

神代植物公園

「秋バラを見に行きませんか」という案内メールが来たので、今日は神代植物公園に行ってきました。秋のバラは春に較べてボリュームもなく、花輪も小さい感じで、ちょっと期待外れでした。それでも、晴天の土曜日だったので、沢山の人出で賑やかでした。これだけでは写真集にもならないのですが、代わりのように、ダリヤが満開で、狭い場所にカメラを持った人が集中していました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 で「日本語入力ソフト」を切り替える

私は、日本語入力ソフトを「Microsoft IME」と「Google 日本語入力ソフト」の2つを使っています。 その切り替えには、デスクトップの通知領域で、 IMEのアイコンをクリックする方法が一番簡単です。しかし、うまく出来ないときがあります。また、キーボードを使って切り替える方法としては、「Windows キー」を押しながら「スペースキー」を押して切り替えメニューを出す方法もあります。しかしこれも、そのメニューが点滅したり、選ぶ前に消えてしまうこともあって、不自由です。

今回確実に出来る方法を知ったので、記録しておきます。 「チャーム」から「設定」をクリックし、右下の「キーボード」をクリックすると、使用したい日本語入力ソフトを選択できます。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6大学野球の観戦

今日も快適な晴天だったので、本当に久しぶりに神宮球場に行き、6大学野球を観戦してきました。 私は、特に野球が好きではないのですが、6大学野球だけは時々見に行ったものです。特に、応援活動が好きで、互いに相手チームも応援し、拍手で応えたりするのが、学生らしくて好ましいです。土曜日曜が1勝ずつの場合のみ、月曜に持ち越されます。今日の観戦は慶応と明治で、4対2で慶応が勝ちました。本塁打も3本(慶2明1)あり、勝負も面白い試合でした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

富士山が初冠雪

朝のニュースで、富士山の初冠雪が報じられていました。例年より16日遅く、昨年とは3日早いそうです。そこで散歩の予定を変更して、近くの富士山の見える所に行ってみました。しかし残念ながら、霞んでよく見えない上に、少し雲がかかっていました。 序に稲の状況を見ようと次太夫堀公園の田んぼに寄ってみましたが、既に稲刈りが終わった後でした。何れも空振りですが、久しぶりに秋晴れの散策ができました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

羽根木公園の「雑居まつり」

1日古い記事になってしまいましたが、昨日(12日)梅ヶ丘図書館に行った序でに、近くの羽根木公園に寄ってみました。何時もは静かな公園が大賑わいです。「雑居まつり」という催しで、公園中にお店のようなものが出ています。ステージでは太鼓が鳴ったり、踊りがあったりです。私は初めて見たのですが、カメラを持っていたので、いろいろ写真を撮りました。その一部をブログに掲出します。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

駒沢オリンピック公園の記念行事 (続)

先ほどの続きとして、駒沢オリンピック公園陸上競技場の1964人入場行進の動画を編集したので、下に表示します。

<!-- 駒沢オリンピック公園陸上競技場の1964人入場行進 -->

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

駒沢オリンピック公園の記念行事

前回の東京オリンピック開催から満50周年にあたり、この週末は各地でいろいろの記念行事が行われているようです。私の近くの駒沢オリンピック公園でも、スポーツ博覧会が開かれています。11日(土)の朝は、陸上競技場でオリンピック委員会主催のイベントがありました。1964人の入場行進や各オリンピック選手の入場、聖火リレイや選手宣誓、オリンピック関係各会長の挨拶などがあり、徳光氏が司会をしていたので、多分TV放映があるでしょう。 その他中央広場などでは諸々の催しがあり、いつもは静かな公園が、賑やかでした。

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ