インターネットが見られなくなった (続)

インターネットの具合が惡いとき、もう一つの解決方法として、アドオンの設定を変更することにより改善されることもあります。 序でにこれも記録しておきます。 アドオンというのは、Internet Explorer などのソフトウェアに追加してインストールされる拡張機能です。 これの設定により不具合になることもあり、特定のアドオンを無効にすることを試みます。 その方法は、まず Internet Explorer の「設定」から「アドオンの管理」を選んでクリックします。

「アドオンの管理」が出たら、「現在読み込まれているアドオン」の∨をクリックし、その中の「すべてのアドオン」を選びます。

並んでいるアドオンには、その「状態」欄に有効、無効があるので、これを変更します。今回は「Shockwave Flash Object」を無効にする設定を例に取り上げます。これを選んで下部の「無効にする」をクリックします。その他のアドオンも同様に有効、無効を試みて結果をみます。

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

インターネットが見られなくなった

ある日突然、私のパソコンでインターネットが見られなくなりました。無線でも有線でも、ネットに繋がっていることは確認出来るのですが、メールもブログも中身だけが出ないのです。こんな経験は初めてなので、サポートに助けを求めました。いろいろ状況の説明をして、結局 Internet Explorer の「設定」を少し変えて無事解決しました。そのすぐ後、「NEC 121wareフォローアップメール」というのが来ました。いつものサポート後の対応に対するアンケートと思って開いたところ、そうではなくて、質問に関するQ&A情報で、「同じ内容でまたお困りの際は、ぜひご活用ください」というものでした。

そこで、私の今回の解決について、他にも参考になることもあかと思い、ブログに記録しておくことにしました。 まず、Internet Explorer の右上歯車マークの「設定」をクリックし、「インターネット オプション」を選びます。

インターネット オプション の画面で「詳細設定」タブから「リセット」をクリックします。

「Internet Explorerの設定をすべてリセットしますか?」というメッセージが表示されたら、「リセット」をクリックします。 その後、すべてにチェックが付いていることを確認して「閉じる」にします。

下部に「変更を有効にするにはコンピューターを再起動する必要があります」というメッセージが表示されるので、再起動して操作完了です。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

フォトブック「TOLOT」のインストールについて

「TOLOT」というのは、文庫本サイズの本格的な写真集が、安く作れる便利なソフトです。  私が通っている教室でも、これが教材になっています。 ところが、私の「7」パソコンにはこのソフトが入っていないので、インストールしましたが、ちょっと苦労したので、参考にブログに記録しておきます。 TOLOT のホームページから所定の場所にダウンロードするまでは簡単なのですが、出来た「TOLOT.air」というアイコンをダブルクリックしても、次の画面が出て、先に進めません。

困って、教室の先生に照会したところ、「関連付けの問題だろう」というご意見を頂きました。 そこで、ファイルを右クリックして、「プログラムから選ぶ」をクリックしたところ、「Adobe Reader」と「Adobe AIR・・・ 」の二つがありました。

「Adobe AIR・・・ 」の方を選び直したところ、インストールが進むようになりました。しかし、見慣れない黒地に白文字の次の画面が出るので、「インストール」をクリックします。

次にまた黒地の画面が出るので、「続行」をクリックします。

その他にも、まだ何か出たように思いますが、最後に見慣れた緑の「TOLOT」画面が出てヤレヤレです。 同じことが起こった場合の参考になればよいと思います。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

明治神宮御苑の花菖蒲

先日は白山神社の紫陽花を撮りに行きましたが、6月のもう一つの花は花菖蒲です。今日は、家から一番近い菖蒲苑として、明治神宮御苑に行ってきました。ここは入苑料を取るだけあって、よく整備されています。園内が広く、林や池があって、それだけでも散策に充分ですが、最盛期の菖蒲田では沢山の人がカメラを向けていました。都内有数のパワースポットになっている「清正井」は、朝早いため静かですが、道に行きと帰りの区別ができているのは、驚きでした。神宮の参拝は初詣以来ですが、今回は人影も少なく、対照的でした。

コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )

白山神社のあじさい祭り

先日の妙法寺の紫陽花が、期待に反して貧弱だったので、今日は梅雨の止み間を利用して、文京区の白山神社に行ってきました。ここには約3,000株の多様な紫陽花が、神社の境内から白山公園にかけて植えられています。 丁度あじさい祭りの最中で、朝から大勢の人で賑わっていました。特に、境内の中央に、TVでも報じられていた「白山あじさい富士」が見事に作られていました。また、日頃は入れない富士塚も、祭りの期間中は開放されています。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

妙法寺の紫陽花と花菖蒲

予報によると、明日から雨になり、東京も梅雨に入るらしいです。暫くは散策も出来なくなるので、久しぶりに今日は出かけてきました。バラはもう終わってしまったので、少し早いけれど、紫陽花と花菖蒲を同時に見ようと欲張って、杉並の妙法寺に行ってきました。思ったとおり、どちらもまだ少し早いようでした。手入れをしていた植木屋さんの話しによると、今月の中旬ぐらいが見頃だそうです。場所は、環七の堀之内から妙法寺商店街を入って右側です。中が広くて迷いますから、山門横の地図をみておいた方がよいでしょう。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

Windows 8.1 における関連付けの変更について

私は、Windows 8 以来、専らデスクトップ画面の方ばかりを使っています。しかし困ったことには、フlァイルをダブルクリックで起動すると、ストアアプリになってしまうことがあります。例えば、画像ファイルを出すことが多いのですが、これが日頃使わないストアアプリの「フォト」で開いてしまいます。これは、関連付けがストアアプリを優先に設定されているためでしょう。今日は、画像ファイルを例として、その変更をやってみます。まず、画像ファイルを選んで、「ホーム」タブの「開く」の横の▼印をクリックします。出てきたメニューの「規定のプログラムの選択」をクリックします。

「このファイルを開く方法を選んで下さい」の画面が出るので、「すべての・・・ファイルをこのアプリで開く」にチェックが入っていることを確認して、関連付けるアプリを選びます。 なお、一覧に無い場合は、一番下の「その他のオプション」から探します。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )