古いブログのコメントについて

私の5月10日のブログにコメントが入りました。 その場所では、他の方々の目には止まらないので、パソコン関係の質問部分をこちらにコピーさせてもらいます。(母ハさん、お許し下さい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

解りやすいPCの使い方のブログ、感謝です。字も大きくて、写真もたくさん。それに
一般的な見方による書き方なので、素人にも理解しやすい。

ところで、ウィント゛ウス゛ライフ゛メールですが、表示したとき真ん中で小さく見たいのに、各メールを開くたびに、大きくなってしまって困ります。小さくするにしても右側面と上しか、⇔マークがでません。そのとき左下に縮めても、次にはまた大きくなって・・・困っています。何かお知恵があればお聞かせください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私の場合は、ご質問のように大きくなるということがないので、お答えに困惑しています。

強いて申せば、「表示」タブから「プレビューウィンドウ」を出し、「メッセージ一覧の右側」または「メッセージ一覧の下」を選んでおけば、タイトル画面と同時に小さな文字でメッセージが見られるのではないですか。

こんなことでは回答になりませんね。どなたかお知恵を下さい。コメント欄にお願いします。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

MS-IME 2010 の検索機能

Office 2010 に付属する日本語変換ソフト「MS-IME 2010」は、辞書ファイルが自動で更新される、などの進んfだ機能がありますが、特に新しいものとして、検索機能があります。言語バーの中央部分に、虫眼鏡の絵のような「検索」ボタンが新たに出来ています。

文字を入力して変換後、確定する前にこのボタンをクリックし、出てきた画面から「Bing Beta(日本語)」を押すと、Bing の検索画面が出ます。「Ctrl」+「F9も同じです。

同じ画面の下の方の「検索プロバイダーを追加」をクリックして、「検索プロバイダー」を変更することもできます。

なお、「検索」ボタンを押す代わりに「Ctrl」+「F8」を使うと、上の画面無しに、ブラウザが起動して検索ができます。文書の作成中に調べたことがあれば、キーボードから手を離さずに検索が出来て、便利です。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

電源ボタンで休止状態に切り替える

節電にもなるので、少しパソコンの作業を中断するときは、休止状態にしておくとよいです。その方法として今日は、電源ボタンを押すことにより休止状態に切り替えるこことを試みます。Windows 7 の場合です。まず、「コントロールパネル」から「ハードウェアとサウンド」を選びます。

次の画面で「電源オプション」の中の「「電源ボタンの動作の変更」をクリックします。

次に、「電源ボタンを押したときの動作」の枠内▼をクリックして「休止状態」を選び、「変更の保存」をクリックします。 以上により今後は、パソコン使用中に電源ボタンを押すだけで休止状態になります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

メールの保存先を変更する

C ドライブがやや不足してきたので、今日はメールの保存先を D ドライブに変更、を試みます。 Windows Live メールですから、XP時代の Outlook Express とは少し違います。

まず、Windows Live メールを起動して、「メニュー」ボタンの「オプション」から「メール」をクリックします。

次の画面では、「詳細設定」タブの「メンテナンス」をクリックします。

次に「保存フォルダー」ボタンをクリックします。

「保存場所」では「変更」のボタンをクリックします。

新しいD ドライブの保存場所を指定して、確認画面がでたら「OK」ボタンをクリックします。 これで再起動すると、保存先がD ドライブに変わります。

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )