老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

私のパソコン経験(1)

2005-10-27 | パソコン関係
私が10ヶ月前に、このブログを開設したときは、主として日常のパソコン生活について、経験や感想などを書いて、高齢者の参考にして貰いたい、そんな気持でした。それが、いつの間にか画像の表示が中心になって、それも徒に奇をてらうような、新しいスタイルの表示に終始していました。あることにより、それを反省する機会がありました。そのことは何れ書くとして、これから暫くの間は画像を休み、新たなパソコン関係の経験を書いていくことにします。

どういうわけか、日経BP社から「WPC EXPO 2005」の招待ハガキが来ていたので、昨日東京ビッグサイトに行ってきました。今までは、ここに行くのに「ゆりかもめ」を利用していたのですが、今回は都合で、新宿から「埼京線→りんかい線」を使ってみたら、僅か30分で「国際展示場」駅に到着、その便利さに(田舎者は)まず驚きました。

駅を降りてまたビックリ、黒っぽい背広の行列です。若い人ばかりで、私のようなしょぼくれた老人は見当たりません。それでも、せっかく来たのだから、あちこちさ迷い、諸々新しい機能に又驚いてきました。この催しは、日経BP社の主宰みたいで、毎年今頃開催されます。パソコン関係の各社の出品があり、賑やかです。会期は10月26日(水)~29日(土)、会場は東京ビッグサイト 東展示ホールです。入場料は2,000円ですが、メールで予約すれば無料です。興味のある方は、まだ間に合います。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マークス流 (445)
2005-10-27 18:23:08
マークスさんのブログの魅力は写真の有無ではありません。

お人柄が溢れていて、沢山の方が惹きつけらられるのです。

探究心が旺盛なだけでなく、後から続く人の力になり、手を差し伸べてくださって、本当にご親切な方だと思います。

画像をお休みするそうですが、画像があった方が伝えやすい時は掲出してください。

今までマークスさんの画像にどれだけ楽しませていただいたことか…

私は当分の間、マークスさんに教えていただいた画像の掲出を楽しませていただきます。

これからもよろしくお願いします。
返信する
同感です (とんび)
2005-10-27 18:51:15
445さんに同感です。

こんなに色々な方から頼りにされるのは技術だけではないと思います。みんながマークスさんのように出来たらな・・それを質問して回答してくださる力量、なかなか出来ることではないと思います。

私も教わった事をしばらく繰り返して行こうと思っています。

画像がなくてもお邪魔させて頂きます。
返信する
暖かいお言葉を頂いて (marks)
2005-10-27 21:26:48
●445さん

>マークスさんのブログの魅力は写真の有無ではありません。



有難うございます。画像をUPしなければ、もう誰からも相手にされない、と覚悟していたのです。それでも、暫らくは他のことで、出来るだけ皆さんの参考になるよう努めます。



●とんびさん

途中から私のブログを見て下さった方には、画像のブログと思われたかもしれません。しかし、私の前半は、専らパソコンの経験でお役に立てそうなことを書いていたのです。それが毎日のことでタネが無くなり、やむなく画像でお茶を濁してしまいました。暫らくは、写真が無くても、見に来て下さい。
返信する
パソコン (あきこさん)
2005-10-27 22:23:56
こんばんは

パソコンの楽しみ方をありがとうごさいました。

これからも、老人ですが、つまづいても続けたいと思います。

切ない時、どんなにか慰められたことか。

(老人の、、をクリックして参りました)

私は、文字の苦手な老人です。

(ともすると画像は、楽です)











返信する
あきこさん (marks)
2005-10-28 06:42:47
文章と云っても、私のブログは、高齢者用に特に文字を大きくし、文章も短くするよう配慮しています。説明に役立つ画像も併用しています。
返信する
高齢者の為お願いします (省さん)
2005-10-28 07:55:46
MARKSさん おはようございます。何時も拝見させて頂いています。研究熱心なMARKSのブログにてどんなに

参考になったことかと何時も感謝いたし居ります。

高齢者のためにお願いが有りますがお受け届けください。実はエクセルとワードのオートシェイブを使って

コスモスお絵を描いたのでブログの画像に取り込もうとしましたが如何しても出来ないのです。原因は分かっていますがそれを理解出来ないのです。

ご教示お願いします。
返信する
省さんへ (marks)
2005-10-28 10:48:02
いつも見て下さって有難うございます。

ご質問の件、少し長くなりますので、記事の方に掲出します。ご了承下さい。

返信する
お久しぶりで~す! (kittico)
2005-10-28 11:24:54
マークス先輩こんにちは~

「私のようにしょぼくれた老人」とか「画像をUPしなければ誰からも相手にされないだろうと覚悟した」とかなんて、全然先輩らしくありません 

どうなさったのでしょうか?

マークス先輩はいつお会いしても

 元気ハツラーツ

凛として私たち松原教室のご意見番でいてくださらなければ 



画像があってもなくってもこれからもしっかりお邪魔させて頂きます。

よろしくお願いいたします~



 私も教えていただいた事を生かして少しは更新しなくてはと思いつつ・・・
返信する
kittico さん (marks)
2005-10-28 16:25:35
お帰りなさい。

毎日貴女のブログを見に行って、空振りに遭っていました(笑)。余り経って忘れないうちに、また再開して下さい。

私が、画像よりもタメになる情報を出した方がよい、と思ったのには理由がありまして・・・

とにかく、これからも宜しくお願いします。
返信する
新たな記事に期待 (urara)
2005-10-29 15:22:32
marksさん お久しぶりです。写真も随分新手法で楽しませて頂きました。又本来の記事に戻られるそうで期待してます。何分独学試行錯誤で日々起こる難題に挑戦する老人です。marksさんの記事が頼りです。ジャンルは何でも結構です。よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿