老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

世田谷を歩こうか

2009-01-23 | 雑記
siwonadaさんの記事に触発されて、今年は私も、何か目的を持って歩くことを心がけようと思います。昨年までは専ら、少し離れた庭園などに足を運んでいましたが、少し飽きたし、もうタネも尽きています。何処にしようか考えた結果、案外身近に盲点がありました。

私の住む世田谷は随分広いです。いろいろ歴史もあるのに、未だ知らないところが沢山あります。部分的には知っていても、それらを繋いでコースにすれば、案外面白く散策が出来るかもしれません。そんなことで、一番無難な選択として、特に寒いうち暫くは、世田谷を歩くことにしました。

差し当たり、先日何かの序でに区役所で貰った「崖」というパンフレットを使うことにします。これは「国分寺崖線発見マップ」という副題つきで、歴史的資産や自然環境の豊な場所を訪れながら国分寺崖線の魅力を感じられるように整備したルートがある、ということです。

国分寺崖線というのは、世田谷区の広報によれば多摩川が10万年以上かけて武蔵野台地を削り取ってできたものです。樹林や湧水等の豊かな自然環境が残り、「せたがやのみどりの生命線」とも言われる場所ということです。これを中心に「おもいはせの路」「きしべの路」という2つのルートが設けられています。

とりあえずは、大井町線に近い「おもいはせの路」の方を、何回かに分けて散策し、このブログに紹介していくことにします。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
国分寺崖線 (445)
2009-01-24 13:31:32
世田谷と関係があるのでしょうか?
どこあたりを走っているのでしょう?
「おもいはせの路」は区内なのかしら?
 
全ての疑問はこれからのマークスさんのブログで解明されそうですね。

楽しみにUPを待っています。
が、寒さに備えてくださいね。

返信する
散歩! (八十路)
2009-01-24 15:39:48
皆さん健康の為に散歩を心掛けておいでですね。でも同じ道をただ歩くのは面白くない!といろいろ考えておいでのようですが、実は長女の婿がリタイヤした後カメラにのめり込んでいるのですが、散歩は絶対欠かさない人なんです。秦野の住まいのすぐ近くを流れている川の畔が散歩道に相応しく素敵に整備されているその川の流れの傍を毎日飽く事無く1時間必ず歩くことを自ら義務付けているかのように、実行しているんです。同じ道、同じ景色なのに良く続くものと感心しています。こういう人もいるんですね~。
私は散歩は嫌いです。家に置かれた走らない自転車こぎを日課にしています。携帯音楽プレイヤーを耳につけ好きな音楽を聴きながらです。それも最近一寸怠けていますが!!

皆夫々のやりかたで実行が伴えばいいんですよね。

ビスタに変えてからブログ上での「りんく」の短縮が出来なくて、三女に聞いても分からなかったのに、マークスさんに教えて貰ったからと昨日教えて貰いました。有難うございました。
マークスさんご立派な先生になられますね。
返信する
445さん (marks)
2009-01-24 16:01:02
今回も、真っ先にコメントを下さり、有難うございます。

今回ご紹介するコースは、全部世田谷区です。
同じ世田谷でも、私たちが住んでいるのは北部、
このコースは南部で、随分離れています。
初めての人でも行けるように案内もしたいのですが、
なかなか難しいです。
返信する
八十路さま (marks)
2009-01-24 16:09:39
長文のコメントを下さり、有難うございます。

私も、散歩は好きではないのですが、
健康上の理由で、どうしても歩かなければなりません。
でも、ただ家の周りを歩くだけでは、能が無いので、
何か目当てを作って出かけることに心掛けています。
それが時々ブログの材料にもなります。

それから、VISTA の単語登録については、
私も昨年来苦労していました、
漸く友人から教えてもらったものです。
お役に立てば良かったです。
返信する
崖? (siwonada)
2009-01-24 16:20:24
面白そうな情報をありがとうございました。
区役所にこのパンフレットがあるんですか?

近場散策ができれば、いいですね~
マークスさんのこれからの報告を楽しみにしています。

ところで、昨日、初めて川越に行って来ました。
もちろんカメラをバッグに入れて・・・
でもSDカードが入っていなかった
SDカードはPCに挿したままでした。

ムッとしながら携帯で数枚は撮ったのですが、それをどうブログに載せようか・・・最近、考えるのが面倒になってきました。
写真だけは溜まっていきます。
以前は、それが楽しかったんですけど


返信する
siwonada さん (marks)
2009-01-24 17:05:53
コメントを有難うございます。

川越は、歴史のある街で、古い商家の建物が沢山あるので、
ブログの材料にはなりそうです。
せっかく行かれたのに、残念でした。

私も同じような経験があります。
慌てて電気屋を探して、一番小さいSDを買った記憶があります。
返信する
 (浮遊子)
2009-01-24 19:30:06
おもいはせの路・・素敵なネーミングの路があるのですね。
同じ世田谷区民として大いに興味があります。
ご紹介 楽しみにしています。
大井町線といえば 九品仏の方でしょうか?

メールの返送の件について メールを頂きまして
ありがとうございました。
風邪を引き 今頃 メールを開き ご丁寧なご教示
恐縮しております。
来週 1週間 旅行に出ますので 帰ってから
ゆっくりと取り組みたいと思います。
返信する
タイトルに誘われて・・・ (はっちゃん)
2009-01-24 20:21:19
タイトルに誘われて、お訪ねしました(笑)
御紹介楽しみにしています。世田谷区も広いので知らないところがたくさんありそうですね。
marksさんの足取りを訪ねるかも知れませんよ。
よろしく!
返信する
浮遊子さん (marks)
2009-01-24 21:15:37
驚いた!!
珍しいお方から、意外なコメントを頂いて、
とても嬉しいです。
そう云えば、皆さん方も世田谷でしたね。
でも、今回のルートは随分遠い方向です。
是非見て頂きたいですが、明日からご旅行ですか。
返信する
はっちゃん さん (marks)
2009-01-24 21:20:22
お久しぶりです。
続けて、はっちゃんからもコメントを頂いて、ビックリです。
お二人は、こんな時でもご一緒ですか。

これからご紹介する路を、
是非ご主人と散策されて下さい。
古墳がいろいろ出てきますから、
きっと喜ばれるでしょう。
返信する

コメントを投稿