右クリック(デスクトップを整理する)

あまり使わないショートカットを削除して、デスクトップを整理するのに、右クリックの便法があります。ソフトをインストールする時に出来たショートカットなどがたまると、デスクトップが使いづらくなります。こんなときに、不必要のショートカットを整理します。

デスクトップ上を右クリックして、「アイコンの整列」から「デスクトップクリーンアップウィザードの実行」をクリックします。


「デスクトップクリーンアップウィザード」の画面が出るので「次へ」をクリックすると、デスクトップ上のショートカットが一覧で表示されます。


この画面で、「未使用」のものとか「最後に使用した日」を参考に、使わないものにチェックを入れて「次へ」をクリックします。


「ウィザードの完了」画面だ出るので、「完了」をクリックすると、デスクトップに「使用していないショートカット」という名のフォルダが出来、整理に選んだショートカットがここに移動します。その結果、デスクトップがかなりキレイになります。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 右クリック(... 世田谷を歩こうか »
 
コメント
 
 
 
デスクトップの整理 (445)
2009-01-21 21:09:07
いつの間にやらデスクトップが賑やかになっていました。
意識して置いているのもあるけど、なにやら分からないまま放置していましたが、マークスさんのご指導でデスクトップが三分の一に整理されました。

何もないところでも右クリックで表示されるものがあるのですね。
有難うございました。
 
 
 
445さん (marks)
2009-01-22 10:04:00
少しお役にたったようで、良かったです。

私のこの種の記事は、自分の学習の記録ですが、
お役に立つ人が居ると、特に嬉しいです。
ただ、記載の仕方がシツコクてもいけないし、
簡単すぎて、ご理解頂けなくても困ります。
445さんは唯一のご利用者のようですから、
そうした点も、どうぞご意見を出して下さい。
 
 
 
やってみました! (マリリン)
2009-01-22 13:52:33
平素デスクトップがゴチャゴチャして
あ~ぁ^_^ゞ状態でした
必要なアイコン探すのに苦労していました
でも、消してしまうと、いつか使うんじゃないかと
心配でそのままにしていました

お陰でデスクトップがスッキリしました
marksさん!いつもお世話になります
ありがとう御座いました~【*^_^*】
 
 
 
マリリンさん (marks)
2009-01-22 18:12:40
コメントを有難うございます。
少しはお役にたったようで良かったです。

無くなったショートカットは、消えたのではなく、
新しいフォルダに纏められただけです。
必要が出たら、そこからまた出して下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。