老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

右クリック(圧縮と解凍)

2009-01-17 | パソコン関係
ファイルの圧縮にも、右クリックを使うと、ソフトを使わずに簡単です。ファイルを右クリックして「送る」を選び、「圧縮フォルダ」をクリックすると、素早く圧縮できます。


ただし、これはZIP形式のみで、XPにこの機能が付いているからです。したがって、ZIP形式であればダブルクリックで解凍も出来ます。しかし、主たる圧縮形式には、もう1つ「LZH」というのがあります。これは日本人の作で、昔は主としてこの方が使われていました。

LZHの解凍には解凍ソフトが必要でしたが、XPにLZHの解凍機能を追加することが出来ます。次のURLを使います。
http://www.microsoft.com/genuine/offers/

「正規のMicrosoft・ソフトウェア」という画面が出ますから、「Microsoft 圧縮(LZH形式)フォルダ」をクリックします。

画面の中の黄色枠内の「ダウンロード」をクリックし、ファイルをパソコン内(例えばデスクトップ)に保存します。これをダブルクリックしてインストールします。これにより、以後LZHファイルを解凍するときは、右クリックから「すべて展開」を選びます。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (445)
2009-01-18 07:26:05
早朝に目覚めて、マークスさんのお勉強室を覗きました。
圧縮とか解凍とかの言葉は授業でNORI先生から聞いたことがありますが、全然身についていません。

どんな時に使うのか、使ったら便利なのか理解ができていません。
マークスさんの授業内容以前の問題ですね。
返信する
445さん (marks)
2009-01-18 09:41:32
こんな独りよがりの記事を見て下さって有難うございます。

圧縮というのは、複数のファイルを1つに纏めたり、サイズの大きいファイルを小さくしたりする手法です。メールで送ったりするとき、よく使います。大体のソフト類は、複数のファイルが1つに圧縮されています。

解凍というのは、圧縮されたものを元に戻すことです。ヘンな表現方法ですが、パソコンでは、こんな言い方が使われています。
返信する
右クリック! (マリリン)
2009-01-18 23:28:02
NORI先生に教えて頂いた「困った時には右クリック」
marks先輩にも教えていただけますね【*^_^*】
「新発見は右クリック」と言うことを!!!

私も「圧縮解凍」最近使っていませんね
圧縮して送る相手もいませんしね~^_^ゞ
すっかり忘れてしまいました・・・
思い出させていただきました「ZIP形式」に「LZH形式」

今回のシリーズは分かり易く、参考になる記事ばかり
楽しみに連載を拝見します!!!

新年早々お勉強させていただきます
返信する
マリリンさん (marks)
2009-01-19 09:05:09
早速見に来て下さって、有難うございます。

今回のシリーズは、少し易しすぎますか。
出来るだけ皆さんの知らないようなことを、
探してとりあげようとは思っています。
どうか宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿