老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

デスクトップの基本を整理する

2020-05-04 | パソコン関係

緊急事態宣言の期限到来の5月6日を楽しみにしていましたが、これが更に31日まで延長になりました。その先も分からないので、この機会に少し、パソコンの基本を整理してみようかと思います。まず初めにデスクトップを取り上げます。従来は、スタートメニューやタスクバーが黒かったように記憶します。

これが Windows 10 の比較的新しいバージョンから、白が標準になったようです。

しかしこれは、設定の「個人用設定」で「色」を選び、「色を選択する」から選べば、白でま黒でも、両者の組み合わせでも出来るようになりました。

次にデスクトップ画面ですが、アイコンが小さくて見難いことがあります。この場合に従来は、デスクトップの背景部分を右クリックして「表示」から「大アイコン」を選んでいました。

しかし、これでは全体が大きくなってしまいます。

「Ctrl」+マウスホイールで、徐々に大きくする方法もありますが、新しいバージョンから、文字だけを大きくする方法が追加されました。設定の「簡単操作」から「ディスプレイ」を選び、「文字を大きくする」欄のスライダーを右に動かします。

これにより、文字だけを大きくすることが出来ます。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿