老人のパソコン日記

高齢者のパソコンの楽しみ方について、日々の記録を書いてみます。

1年前の今日は、金木犀が満開

2012-10-02 | 雑記

今日の goo ブログからのメールで、1年前10月2日のブログ記事を知らせてきました。 そして、次のような注釈がありました。 こんなことは初めてのことなので、試してみます。

  1年前に書いた記事の感想を書いてみませんか?
  また、ライフログとして1年後の自分に向けて素敵な思い出をブログにまとめましょう♪

1年前の写真によると、既に金木犀が満開のようですが、今年は、庭の金木犀は、まだ咲き始めてもおりません。 そして1年後の今日の私は、庭の花のことなど忘れて、認知症の初期診断のために、心療内科に行ってきたところです。 幸い、今日の問診では、まだ大丈夫のようですが、念のため来週は精密検査に行くことにしました。

来年の今日は、果たして何をしているでしょうか。 金木犀が仄かに香って、平穏な日を迎えていることを期待するものです。

 

xdj90300 さんが 2011年10月02日 に書かれた記事をお届けします。
 
キンモクセイが咲き出した

曇りがちで静かな日曜日、外を歩くと、どこからか金木犀のほのかな香りが漂ってきます。 不思議に、この時期になると、この花が咲きます。 ラジオ深夜便によると、今日10月2日の誕生日の花が金木犀だそうです。そして、その花言葉は「謙遜・初恋」ということです。 少し写真を撮ったので、掲出します。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年の前と後 (あきこさん)
2012-10-02 15:24:45
彼岸花等の秋の花の咲く時期が遅れていると聞きます。
金木犀のあの香りは、どなたも秋の懐かしい思いにひたられ、その木のそばで立ち止まりたくなりますね。

精密検査での下される結果が、全てオーケ-の診断が出されると思いま~す。

(一年が早く感じられるような年を重ねて、一年後も心身ともに健康で過ごせるよう、パソコン作業にも力を入れたいと思います)
返信する
あきこさん (marks)
2012-10-02 15:43:41
お久しぶりです。 今日のブログは、今出したばかりなのに、
もう見て下さって、驚きとともに、嬉しいことです。

ブログから、去年の記事を知らせてくるなんて、初めてです。
今年と随分状況が違うので、取り上げてみました。

ご心配下さった認知症の件は、まだ大丈夫でしょうが、
最近はもの忘れが多く、あきこさんが知って下さる私ではなく、
すっかりボケ爺さんになっております。
返信する
xdj90300さんへ (445)
2012-10-02 20:20:58
xdj90300さんの1年前の記事を読ましていただきました。
マークスさんは別名xdj90300さんなのですか…
私にも別名があるのでしょうか…

認知症とマークスさんは無関係なのはマスタークラスの面々が保証します。
そんな検査をされるなんて、可笑しいですよ。
また近いうちにお会い出来ますね。
返信する
445 さん (marks)
2012-10-02 20:37:53
こんなブログまで見て下さって、有難うございます。

xdj90300というのは、私のgooID ですよ。
goo ブログでは、私のハンドル名などは知らないから、これで呼ぶのでしょう。

445さんだって、このような別名がありますよ。
もう一度、ご自分の gooIDを見て御覧なさい。
返信する
気候の影響! (八十路)
2012-10-03 15:37:01
年毎に植物の咲く時期やその状態が違いますね。今年の気候は植物にとっても苛酷であったようです。
我が家の植物も然りです。
マンジュシャゲは今頃咲き出していますし、甘柿は沢山生っていると喜んだのも束の間、殆ど落ちてしまいました。渋柿はしぶとくたわわに実っていますが!!
金木犀も、皇帝ダリアも全く駄目です。今迄一年中咲いていたアブチロンが枯れてしまいました。
来年は如何なるのでしょう。温暖化が激しいから楽観は望めませんね。

一年前のブログを再投稿出来るのですか?如何やればいいのでしょう。

マークス様が認知症を懸念されていらっしゃるなんて!病は気からと言いますからそんなご心配なさらずどんどん前向きに行動なさって下さいね。
松原教室の重鎮であられるマークスさま、そんな寂しい事仰いますな。
返信する
八十路 さま (marks)
2012-10-03 15:56:28
温かいコメントを、どうも有難うございます。

今年は、私の家の柿も、沢山生ったのですが、
青いうちに、みんな落ちてしまいました。
これも異常気象が原因でしょうか。

1年前のブログ記事を使って再投稿の件ですが、
goo ブログからのメールで連絡してきたものです。
こんなことは、私も初めての経験です。

認知症の件、ご心配を頂きましたが、
今のところ異常は無いようです。
一種の健康診断のつもりで、受診したものです。
返信する
一年前・・・! (TSUYOPON)
2012-10-05 22:48:21
gooからそんなお知らせが来たんですか?!
私には来ない所を見ると、私は一年前はブログをオサボリしていたんでしょうね^^;

10月というのに暑かったり涼しくなったり
今日も教室では難しいことを習いましたね~!!!
でもマークスさんは既に挑戦済みだったんですね\(◎o◎)/
しっかり復習をして、Evernote定着出来ると良いな(*^_^*)

今日は早くお帰りになりましたが、上品で美味しいお菓子は皆でいただきました!!!
御馳走様でした(*^_^*)
返信する
TSUYOPON さん (marks)
2012-10-06 08:34:28
コメントを下さり、どうも有難うございます。

gooブログから、こんなメールを貰ったのは、私も初めてです。
これを使って、新しい記事を作ったら、というよに云われました。
それでやってみた試みです。

gooブログからは、毎日記事を出せば、読者も増える、とも云われています。
でも、とてもそんな気力は、もうありません。
返信する

コメントを投稿