lizardbrain

だらだらぼちぼち

鈴鹿をめぐる冒険

2006年10月03日 17時30分53秒 | F1

もたもたしている暇は無い。
6日(金)から9日(日)までの鈴鹿行きが、目の前に迫ってきた

この先ず~っとなのか、あと数年なのか?
いつまでになるのかはわからない。
来年以降、しばらくは、実質的に鈴鹿でF1レースを観戦する事ができなくなった。

(ワタクシの推測に過ぎないが)トヨタのなりふりかまわぬ政治力が実を結び、来年からの日本でのF1GP開催は、フジスピードウェイに決定されている。
フジで開催されるのが10月、ならば春頃に鈴鹿での開催も夢ではないはず、、、、、、
と、わずかな期待を胸にしてきたが、それも無理な様子になってきた。
F1レースを統括するFIAという組織の総会で、来シーズンの最終的なレースカレンダーが決定されるのだという。
この総会が終わるまでは、来シーズンの鈴鹿での開催の可能性が無いわけではない。
しかし、この総会とやらが開かれるのが12月になるため、ここで来年春の鈴鹿での開催が決定されたとしても、今度はレース開催のための準備期間が足りなくなって間に合わないのだ。

フジとFIAとの契約が、向こう何年間の契約なのかはわからないが(調べればわかるのかな? よし。)、鈴鹿でのF1GP開催は、少なくともあと5年くらいは無理だろうという説が有力になっている。
その上、最新ニュースによると、2010年から韓国でF1レースを開催するという契約が結ばれたようなので、いよいよ鈴鹿が入り込める余地が少なくなってしまったわけだ。

という事で、今年の鈴鹿F1GPを見逃すわけにはいかない。
来年からのフジでのF1GPを観戦するかどうか、、、、、、?
これは、別問題として、、、、、、

是非とも、鈴鹿へ
そういう思いはワタクシ達だけではないようで、今年の日本GPに関しては、オークション・シーンでも関連するチケット類の相場が、グラグラと沸騰して煮立っている状況のようだ。

オークションでは、

グランドスタンドの「S2」エリアで観戦券、指定席券込み、ペアで10万円余りの席が20万円以上、
一番最高値の「V」エリアでは、ペアで計13万8000円の席に35万円以上、
さらに、ピット上階の特別エリアで観戦する「パドッククラブ」(ビュッフェスタイルの食事とフリードリンク、記念グッズ、専用駐車場、ピットウオークつきの豪華チケット)は、ペアでオークション開始価格50万円に対し80万円の入札があったという。

なりふり構わずオークションで競り出されるのは、観戦座席のチケットだけではない。

サーキット内駐車場の駐車券(1台3000円)が、5万円以上の相場だという。
5万円以上も出してサーキット内の駐車場にクルマを置いても、大渋滞のために、レース終了後2~3時間はそこから出る事ができないはずだが、、、、、、

そして、名古屋から最寄り駅までのJR・伊勢鉄道直通臨時列車の特急券(ペアで3100円)までもが1万円以上の値が付いてしまったとは、、、、、、、、、、、

鈴鹿サーキットの指定券は、6月中旬に既に売り切れていて、例年では当日でも買う事ができた自由席券は9月中に売切れてしまったそうだ。
という事で、鈴鹿サーキットではこれ以上のチケットを売らないために、今年の入場者数は、早くも確定してしまった。
15万4千人

この異常にバブリーな状況が生まれた背景には、次のような事象が影響している。

鈴鹿でのF1GPが今年で最後(ワタクシは、是非とも復活してくれる事を信じているが)という事であり、
また、フェラーリのシューマッハが今年限りでの引退を表明したという事、
ホンダのバトンがF1参戦第3期初の優勝を遂げた事、
そして忘れてならないのが、まだまだ戦績は上がらないものの今年からオールジャパン体制で参戦しているスーパーアグリ
満を持して投入されたSA06というマシンが、来年、SA07にバージョンアップする事ができるのか? 
と、
今年の状況を観る限り、こういう疑問が浮かんでは消えていくが。

おそらく、周辺のホテルの宿泊についても、さきほどのオークション・シーンと同じような状況になっていると思われる。
サーキットから直線距離にして50キロ圏内の宿泊施設は、決勝日の前日は、とっくに満室状態のはずだが、この時期、ネット上のF1情報の各種掲示板上には、宿泊権という聞きなれない言葉が飛び交っているはずだ。
宿泊権、、、、、、?
そんな言葉があるのだろうか?

その掲示板には、こういう書き込みがされる、、、、、、

「F1レース観戦のために、○○市内の△△ホテルに予約していましたが、もっと近い××ホテルに予約する事が出来ました。最初に予約していた△△ホテルの宿泊権を、希望者の方にお譲りします。ただし、△△ホテルの予約に際しては随分と時間と労力を使ったために、それ相応の対価をいただきます。」

どうだろうか?
これで宿泊権という言葉の意味が理解できただろうか?
予約した人物(掲示板に書き込んだ人物)の名前を使って宿泊できる権利、、、、、
といった所だろうが、それなら電話1本でキャンセルするなり、何も上乗せしないでどなたかに譲ってあげれば良い物を、わざわざそれ相応の対価を要求してくるという事は、満室状態の中、なんらかのコネで宿泊予約する事ができるヤツにより計画的なぼったくりに違いない。
このそれ相応の対価とは、具体的にいくらくらいなのかは全く不明だが。

ここで間違えてほしくないのは、いくら売り手相場とはいえ、ほとんどの鈴鹿周辺の宿泊施設ではプレミア料金を付けてぼったくったりはしないという事。
なんらかの紳士協定が存在するのだろう、せいぜい、夏休みなどに適用するシーズン料金を設定する程度で、ほぼ通常期と同じ料金設定をしている。

ここからは、駐車場のお話。
レース期間中は、サーキット周辺の空き地が臨時の有料駐車場としてオープンする。
相場は、1日あたり¥3,000~¥5,000。
いったいどういう団体なのかが不明だが、この有料駐車場の予約をネット上で受け付けているサイトがある。
このサイトを見つけた時には、これは便利だなぁと思い、ワタクシも思わず予約しそうになったのだが、料金が前払いだという点に警戒心が強まってきたのでそのサイトには手を出さなかった。
そのサイトは、例年、それなりに問題なく駐車場の予約業務をこなしていたようだが、どうやら今年はトラブっている様子だ。
前払い金を取って予約を受け付けておきながら、業務を放棄したのだそうだ。
返金を求めて連絡しても全く応答が無いという、、、、、、、

ワタクシの場合は、運よく名古屋市内のホテルの予約も取れたし、4年前にたまたま発見した格安の駐車場にも予約する事が出来た。
周辺にうごめくアヤシイ罠に落ちる事無く、、、、、、、、、、、、、、、



さて、そろそろ鈴鹿行きの準備に取り掛からねばならない





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2006-10-03 23:00:24
そんなに大変になってるんだ~~!!
私の知り合いはチケットは持ってるんだけど
どうやって行けば日帰り出来るだろう??
って今、マジで悩んでるみたい。で行っても置けないだろうし・・・今からだと泊まるところはないだろうし・・・
返信する
Unknown (ココ)
2006-10-03 23:01:43
電車では帰れないだろうなぁ~~って・・・
何か良い方法知らない???
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-10-04 00:21:10
Eメールしま~す

それはそうと、コメント中に絵文字を入力した後に「ENTER」キーを押してしまうと、その時点で投稿されてしまうようですね
返信する
Unknown (しずく)
2006-10-04 19:10:06
図々しい話なのですが、仕事の都合で土曜の早朝鈴鹿入りする予\定です。駐車場でよい情報があれば教えていただけないでしょうか?
返信する
Unknown (ココ)
2006-10-04 21:50:46
今日、早速教えてあげました。電話してみるって言ってました。

そうみたいねぇ~~~。私、絵文字を入力したとき
無意識に「ENTER」のキーを押してしまっているみたいで・・・
やってしまった!と、思ったときはもう後の祭りで・・・・
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-10-05 12:17:00
順番が違いますが、

>まずココさんへ
絵文字入力した後、カーソルが点滅していない状態でENTERを押すと送信されるみたいですね、いつもやってしまいます、、、、

>しずくさんへ
土曜日の早朝ですか?何時ごろなんでしょうねぇ?もしや深夜に来て車中泊という計画でしょうか?

例年、ワタクシ達は、土・日とも9時頃に鈴鹿インターを降りるくらいの時間帯に動きますので、その時間帯の事しかわかりませんが、わかっている範囲でお答えしておきます。
果たして、参考になりますかどうか?

インターを降りてサーキット方面に向かい、「ベルシティ」というジャスコ系の大型ショッピングセンターやホンダ鈴鹿工場の前を通って行くと、住吉町あたりからあちこちに有料駐車所がオープンしています。
空き地の所有者や、会社の駐車場を1日貸ししているわけです。
たいてい、ごく普通の民家のおじさんやおばさんが旗を持って立っていたりしますので、空きがあれば土・日2日分を前払いして確保しておきましょう。
こういった臨時の民間駐車場は、この先ず~っとサーキット近くまで点在していますので、まだ混雑していない早朝という事ならば、サーキット近くまで行ってみて使いやすそうな駐車場を探す余裕はあると思います。
この通称「サーキット通り」と交差する道路沿いにもありますので、適当に右左折して探してみてください。
万一、後で「前金で払った」「払っていない」ともめたりしないように、できるだけ、領収証を書いてくれる所にしましょう。

早朝に着かれるという事なのですが、あまり早い時間に駐車場の呼び込みの人が出ているのかどうかがわかりません。
車中泊するのであれば、その事を話して、車中泊できる駐車場を探して下さい。
(あくまでも例年ですが)土曜日には、まだ空きがあると思いますよ。

主催者側が用意する駐車場も有るようですが、すぐに満車になってしまいます。
ワタクシにはわかりかねますが、念のために調べてみても良いでしょうね。

この程度しかお答えできませんが、よろしいでしょうか?
どうぞお気をつけてお出かけ下さい。
鈴鹿で暴れましょう
返信する
Unknown (しずく)
2006-10-05 12:48:18
丁寧なご回答ありがとうございます。今年はすごい人出らしく、不安ばかりつのりますが頑張ります。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-10-05 19:33:50
本文に記したとおり、チケットは全て売り切れているので、逆に言うと、人出は例年通りだと思いますよ。

帰りの渋滞は、仕方ありませんね。
レース終了直後に帰られるのなら、国道1号線バイパスから亀山インターへのルートは避けた方が無難です。渋滞どころか身動きできなくなりますので。
ワタクシ達は、芸濃インター方面へ迂回する予定です。
せっかくですから、いっその事、終了後のセレモニーやイベントをのんびり楽しんではいかがでしょうか?
夕食を済ませる頃には渋滞も緩和するはずです。

ではでは、サーキットですれ違ったら、よろしく
返信する
Unknown (しずく)
2006-10-05 22:14:15
そうですよね…心配しててもはじまらないし。楽しみます!
また何かあれば教えてください。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2006-10-05 22:29:47
明日の午前中に、鈴鹿に向けて出発しますので留守になります
返信する

コメントを投稿