lizardbrain

だらだらぼちぼち

ホ-ル・オブ・ホールズ神戸

2012年07月13日 13時20分43秒 | 風景光景



6月21日、六甲オルゴールミュージアムへ。
前回ここに来たのは5年前の事で、その時の印象はここに残している。

オルゴールといって想像されるのはオモチャの一種だが、ここに集まっているのは精密機械であり、また楽器と呼んでも良い精鋭揃い。

          

右上の写真のオルゴールがひときわデッカくて存在感を放っている。

                              


          
                      
 
展示されているオルゴールは5年前とはあまり入れ替わっていないように思われたが、オルゴールを実際に演奏してくれるミニコンサートの構成が変わったように思った。

                              

ほんの30分くらいのつもりで訪れても、何時間も居たくなる魅力を備えたミュージアムだ。

そうそう、5年前の時に気に入ったものの、うっかりと撮り忘れてしまったピエロのオルゴールだが、今もそのまま居残っていたのが嬉しくて、最後に貼り付けておこうっと。

オルゴールミュージアムは諏訪湖周辺にも河口湖周辺にもあるらしい。
今度、そのあたりに行ったけど雨でも降ったりした時には、立ち寄る可能性は大きいかも。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2012-07-15 22:43:55
‘ニッポンのスイス’諏訪が誇るオルゴールの三協精機がありましたからね、あたしの生まれた町、下諏訪町 (笑)

「奏鳴館」↓こちらです
http://www.someikan.com/

ちっちゃな博物館ですが
いつかどーぞ (^^)
返信する
Unknown (ぼち×2)
2012-07-16 08:47:22
はい、そこ、知ってます。
前回の美ヶ原散策の折にもチェックしてましたが、時間切れになってしまいました。
次回は必ず。
返信する

コメントを投稿