lizardbrain

だらだらぼちぼち

梅雨明け祈願は富士山へ(5) 3日目 オルゴールの森へ 前編

2012年08月17日 13時20分42秒 | 風景光景

7月19日、視界不良の富士山スカイラインから下山して、本栖湖に着いたのが14時過ぎ。
悲しい事に、この日のうちに愛知県豊橋市まで移動しなければならないので、どんなに遅くとも17時頃には近くのインターから高速道路に乗っかっておかなければならない。
という事で、あんまりゆっくり周遊する余裕がなくなってきた。
富士五湖のうち、残る精進湖を一周するとしても、小さい湖なのでそれだけでは時間が余り過ぎる。
忍野八海に行って、その近くにある23年前にバイクでやって来た時に立ち寄った喫茶店で、コーヒーでも飲もうか、、、、、、?

御殿場で2泊すればたいていのところは周遊できるつもりでここにやって来たのだが、そうもいかなかったようだ。
困った、決断を迫られた結果、忍野八海は前回にも行った事だし、いっそオルゴールの美術館へ行く事にした。
河口湖オルゴールの森美術館は、今回の旅程でもしも雨にたたられたら立ち寄ろうと思っていた所のうちの一だが、優先順位が上がってしまったようだ。



15:00、河口湖オルゴールの森美術館に到着。
駐車場にクルマを止めて道路の向かい側の美術に行く途中、レトロ仕様のバスが横切っていった。
最近のどこの観光地でもお目にかかる、ボンネットバス風のスタイル。
ワタクシが子供の頃に走っていたバスは、全部こんな鼻先の長いバスだった。
鼻先が長い分だけ客席が狭くなって、乗車できる人数が少なくなるのだが。

                    

何の予備知識も持たずにエントランスに。
思ったよりも広そうな敷地だ。

                              

展示場に入ると、ちょうど団体客相手にガイドしている最中だった。
遠目に写真を撮りながら、ガイドさんの説明に耳を済ませる。
別に盗み聞きしなくても、質問さえすれば答えてくれたんだろうな。

          

                           

盗み聞き(笑)しながら撮ったオルゴール達。
ホントはもっとたくさんあるよ。

                    

建物、中庭、
撮影ポイントはたくさんありそう。

たくさん写真を撮ってしまったので、
オルゴールの森美術館、後編に続く。


コメントを投稿