lizardbrain

だらだらぼちぼち

謹賀新年

2011年01月02日 18時54分53秒 | 風景光景

元来、正月三が日のこの時期に自由に動けるなんてめったに無い。
帰り道にほんのちょっとだけ遠回りすると、速玉大社があるんだから、寄って行こうと決めた。
初詣など、何年ぶりかなぁ?

                    
正午過ぎ、天気は良好。
けど、ほんの3分ほどの距離とはいえ、原チャリで行くには寒い寒い、、、、


手を清めます。


交通安全祈祷のためのクルマの御祓い所に置いてるんだけど、クルマの持ち主らしき姿は見えず。
神主さんの手が空くのを待っているのか?

          

            

                
              
善男善女が行列してるのは、破魔矢をいただくため。

特に塗り直した気配は無いが、夏に来た時に比べて、冷気の中で感じる神社の建物の朱色が鮮やかだった。
交通安全の御守りを入手したが、車内には取り付けられそうな場所が無い

最近、『パワースポット』なる言葉が妙に多用されている。
この『パワースポット』なる言葉が、これ以上世間に氾濫してしまうと、またぞろ妙チクリンで変テコな心霊商法がはびこりそうな、そんな気配を感じるのだが。


コメントを投稿