lizardbrain

だらだらぼちぼち

たどり着いたらいつもギリギリ

2007年08月22日 14時24分23秒 | 無駄話

久々にMOVIX堺まで遠出した

この映画館は、まだ開業して日が浅い(といっても2年位になるだろうか)ために、ワタクシのカーナビのDVD-ROMにデータが記録されていないので、すんなりたどり付けたためしがない。
映画館のある地点は、手動でインプットしているのだが、このあたりは埋立地のようで、そこに続く道路のデータを持ち合わせていないのだ。
それで、途中の幹線道路まではナビゲーションしてくれるのだが、地図に載っていないために、目的地まであと2キロくらいになると、とたんにナビゲーションする気をなくしてしまう。

前回ここへ来た時には、あと2キロくらいの地点で、
「200m先、側道を左です。」
との、カーナビの案内どうりに側道を左折したらば、その先は袋小路になっていて、進めなくて、Uターンした記憶があった。

だから、今回は、カーナビの助言に耳を貸さずに、周辺の交差点沿いに建てられた、映画館への案内看板に従う事にした。

まず、
『直進後、3つ目の信号を左折』
という案内看板があったので、信号機を3つ数えて左折した。

そのまま行くと、
『大和川を越えて1つ目の信号を左折』
とあったので、大和川を超えたのだが、左折できるような信号は無かったのでそのまま直進してしまった。

カーナビの画面上では、明らかに、目的地を行き過ぎている。
こうなれば、ヤマカンで行動するしかない。
次の信号でUターンすると、Uターンした先の交差点がどえらい渋滞をしていて、なかなか前に進まない。
ノロノロと進んで、交差点で右折待ちをするのだが、対向車の途切れる気配がないのにイライラしながら、ほとんど無理やりUターンすると、ようやくナビ画面の地図上の映画館の方向に向かっているのが確認できた。

十分に時間の余裕を持って行動したつもりだったが、目的地のすぐそばまで来てからが時間を費やしてしまった。
結局、上映時刻の10分前に映画館の駐車場に到着。
だが、夏休みの事である。
チケットカウンターが混雑していたならばアウト、という心配もあったのだが、さほどの混雑でなかったために、時間ギリギリでチケット購入に成功

そろそろ、パイオニア楽ナビのDVD-ROMを最新版に入れ替えるべきかもしれない。
そのためには、¥20,000以上の出費となる。

たのむから当たってくれ
toto Big





4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nonn)
2007-08-22 20:50:33
その前にインターネットタウンページの地図で所在地を確認してから出発するのがフツーなんでわないかと・・・(爆)
返信する
Unknown (ぼち×2)
2007-08-22 23:44:41
所在地はわかってるんですよ、あとホンの2キロ。すぐそこなんですから。ただ、そこに通じる道路がわかんないんですよ。あっ、そか、紙の地図を見ればいんっすね?グッドなアイデアです。よ~し、今度こそ。
返信する
Unknown (nonn)
2007-08-25 08:42:08
性格上そんなめんどいことはできません(地図を見る、というのは限りなくめんどい作業だと信じて疑わないあたし)超カンタンなテでいきます…クルマを止めて、ジモティに訊ねる  
返信する
Unknown (ぼち×2)
2007-08-25 20:38:02
あそこは、妙な所でクルマを止めると、追突されかねない交通量なんです。ジモティなら、ミニスカの似合うお姉さん限定ですし。
返信する

コメントを投稿