lizardbrain

だらだらぼちぼち

この素晴らしき世界 分断と闘ったジャズの聖地

2021年12月20日 15時29分25秒 | 音楽

18ヶ月ぶりに再開されたヴィレッジヴァンガードと、ピアニスト海野雅威などを追った、11月20日に放映されたNHKのドキュメンタリー。

最近日本ツアーでの様子を本人がTweetしていたので、かなり回復したのかと思っていたが、やはりまだまだ後遺症は残っているみたい。
ニューヨークに出た当初、ジュニア・マンスが海野雅威を応援してくれたらしい。
知らなかったのだが、ジュニア・マンスはアルツハイマーで今年亡くなっていた。
マンスの奥さんが、死去する直前の時期の動画を海野雅威に見せていた。
 
ジュニア・マンスというと、メジャーデビュー前の綾戸智恵の自主制作アルバム『ONLY YOU』のレコーディングに参加した人で、そのギャラはスタジオまでの地下鉄代だけでOKやでと言ってくれたらしい。
その後、アヤド姉さんがボスとして、(もちろんギャラは払い)ジュニア・マンスを呼んだホールライヴを観戦した事がある。
その時のアヤド姉さんのMCでは、三宮駅のあちこちに『JR』とあったので、「あんたの事やで」と言ったらとても喜んでいたらしい。
ジュニア・マンスとのライヴ盤『綾戸智恵 meets JUNIOR MANCETRIO』は2010年にリリースされている。
ステージでは、また来年ジュニア・マンスを呼んでツアーするよと言ってたが実現していないと思う。
 
 

コメントを投稿