lizardbrain

だらだらぼちぼち

ホドラー展

2015年03月27日 19時48分27秒 | 風景光景

ここ何年か恒例となっている、人間ドック受診の結果が届いた。
全般的に悪い結果ではなかったが、一つ気になる事が、、、、
今回、初めて、胸部CTと頭部MRIをオプションに設定してみた。
医師のコメントでは、胸部CTの方ははっきりと『異常なし』と判定されているのだが、頭部MRIの方には
『年齢に比べて若干の脳萎縮傾向がありますが、異常な程度ではありません』
と、いかにも気になる微妙な表現がなされている。
『異常な程度ではありません』とあるのだから異常ではないのだろうし、かといって全くの異常なしならばこういったコメントにはならないだろうし、、、、、、
『異常な程度ではありません』というコメントを信じて、ワタクシの人生のこの先の楽しみにとっておこうと思う。
そのためにも、あんまりブログネタを溜め込まないようにしなければ。

時々綿雪が舞い降りる京都で『医師たちのブラックジャック展』を鑑賞した後、一気に兵庫県立美術館の『ホドラー展』まで足を伸ばす。
灘駅に降り立つと、ここでもかすかな粉雪が出迎えてくれた。
海の方向、美術館に向かって歩いていると、こんな物を発見した。

          

          
以前からあったっけか?
というか、いつから出現したのだろうか?

          

          
解説パネルに出てきた『平行主義』とかいう美術理論は、ほぼ理解できなかったが。

なんだか『ポムの樹』のオムライスを食したくなったので、梅田まで戻ろうとしたのだが、美術館を出る前に念のためにiPhoneで店舗検索してみたらば、なんたることか、美術館からホンの2~3ブロック離れたビル内にポムの樹が見つかったので、びっくりしてしまった。


コメントを投稿