lizardbrain

だらだらぼちぼち

渡辺貞夫クインテット2008

2008年03月27日 14時31分55秒 | 音楽

彦根城を後にして、市内のホテルにチェックイン。
早めの夕食をとって、ひこね市文化プラザに向かう。

今回、彦根までやってきたのはひこにゃん目当てではなく、渡辺貞夫のライヴがあるためだ。

          

3月に彦根にやって来ると言う情報は早くからつかんでいたものの、随分と遅れてのチケット購入になってしまった。
昨年一昨年と2年連続で和歌山市に来てくれたので、今回も、ツアーのついでに和歌山県内に来てもらえないかと待っていたのだが、どうやら今回はこちらのライヴは無さそうだとあきらめたしだい。
後方の席だったが、開演日の5日前にチケットを取れただけでもラッキーと思わなければならない。
去年、一昨年は全席自由席のライヴだったので、早めに並んで前の方で観戦できた。
ステージに近い席だとミュージシャンの表情が良く見えて、それはそれで楽しいのだが、近すぎるために全体像が一気に見渡す事ができず、あんまりステージに近づきすぎるのも考え物だと感じる時もある。

だが、客席フロアに傾斜が無い場合、前の人の頭がジャマになって見晴らしが悪くなる時がある。
運悪くそんな環境に陥った時は、最前列が一番だと無いものねだりをしてしまうのだが、ステージ前から7~10列目の真ん中あたりで見通しの良い環境が、ワタクシにとっての理想のリスニングポジションかも知れない。

ま、ともかく、ナベサダ本人の演奏はもちろんだが、最近の渡辺貞夫グループの一番の楽しみは、ドラムの石川雅春とパーカッションのンジャセ・ニャンの打楽器部隊の掛け合いだと思う。

渡辺貞夫クインテット
渡辺貞夫・・・・・アルト・サックス、フルート
小野塚晃・・・・・ピアノ
石川雅春・・・・・ドラム
納浩一・・・・・・ベース
ンジャセ・ニャン パーカッション







4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっぴー)
2008-03-27 22:02:26
はじめまして!貞夫さん、私も行きました。昨年の和歌山は、初めて行ったのですが、遠くてびっくり!しっかり、最前列で聞きました。今年の彦根も近いと思っていたら、電車の本数がなくて時間かかりました!そんなこんなしても、行った甲斐があり楽しかったです!!!5月は、神戸の舞子でありますよね。行きますか?私は、チケットゲットしましたよ。
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-03-28 13:01:52
ゆっぴーさん、コメントありがとうございます。そうですか、今年の彦根も去年の和歌山も行かれたんですか?去年の和歌山県民文化会館小ホールは、座席は、当日指定だったでしょう?ゆっぴーさんも、座席指定のために前もって並ばれたんでしょうか?とすると、あのチケットカウンターの列でお会いしてたかも知れませんねぇ。やけにフットワークの軽そうな方ですね。いや、褒めてるんですよワタクシの5月の予定がはっきりしないので、舞子へ行けるかどうかはまだわかりませんが、行ったとしたら、どっかでお会いするかもしれませんね
返信する
Unknown (ゆっぴー)
2008-03-28 20:06:19
こんばんは。はい、和歌山県民文化会館、2時過ぎについて並びました。2番でした。で、1列目の真ん中です。昨年は、フットワーク軽くって何処へでも行けたのですが、今はしがらみがあり、思うようには行けません。でも、貞夫さんだけは、ムリしてでも行きたいと思っています!
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-03-28 22:13:20
確か、4時からの座席指定券と交換でしたよね?2時から並んでたんですか、、、、?驚きですぅ、、、、そういうワタクシ、1時間くらい前に並びました。一番乗りのつもりで行ったのですが、すでに3~4人の方が並んでたような記憶があります。と言う事はつまり、あのチケットカウンターでお会いしてるんだと思いますよ、きっとそうです、行ける時には無理してでも行くべきですよね
返信する

コメントを投稿