lizardbrain

だらだらぼちぼち

棚卸し

2008年03月28日 23時05分37秒 | 無駄話

以前から時おりおこる頭痛が気になって思い切って脳神経化で診察を受けたのが、去年の6月の事。

ドクターから偏頭痛ではないだろうという診断を受け、ロキソニンという鎮痛剤と胃薬(念のために)を50錠処方された。

偏頭痛ではないと言われて安心したからかどうか、頭痛が起きる頻度は少なくなったような気はするが、全く無くなったわけではない。

今月初旬、中国からの黄色い砂が飛んできた時にも(重くは無いが)頭が重たくなったし、スギ花粉の季節でもあるし、ここらで手元に残っているロキソニンを数えてみたら、10錠ほどに減っていた。
と言う事は、去年6月以来の8ヶ月あまりの間に40錠を服用した勘定になる。
平均すると月に5錠か、、、、、、
このペースが多いのか少ないのか、、、、、、?

あ、そうそう、風邪をひいた時の解熱剤として2回ほど飲んだ事があったので、頭痛薬としての服用はその分少ないのか。

ところで、このロキソニンという鎮痛薬は良く効くようだ。
その上、それまで飲んでいた市販の鎮痛剤に比べると、胃が重くなったり喉の奥がザラザラするような感じになったりという副作用も無い。
なので、頭痛の前触れを感じた時にも気楽に飲む事ができる。
もっとも、薬との相性には個人差があるので、誰にでも効くとは限らないのだが。

花粉症と黄砂のシーズン真っ盛りにして、手元に10錠では心もとないので、再度脳神経科を受診したのが先々週の事。
今回もロキソニンを50錠出してもらったので、しばらくは安心か。
といっても頭痛の原因がわかったわけではない。
いっその事、頭痛そのものが消え去ってくれれば良いのだが、、、、、、

今回で2回目で慣れたとはいえ、たまに行く脳神経科というのは敷居が高いなぁ。
ただ、遅い時刻に行ったのにかかわらず、待ち時間が少なかったのがラッキーだったぞ



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ココ)
2008-03-29 00:13:07
私も常備薬としていつも家にありますよ!足の痛み止めに使っているのがこれ!もち喉の痛みや歯の痛みなどにもOK!私はなくなりかけたら近所の町医者さんで1ヶ月分ちょうだい!って言ってもらってるよ!本当に役に立つよねぇ~~!!
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-03-29 23:31:06
あ、そうでした。足の痛み止めに使えると言う事は、ワタクシのも一つの持病の腰痛にも効くかもしれませんねぇ。いよいよ手放せそうにありません、ロキソニン。
返信する
Unknown (nonn)
2008-04-01 11:01:34
それってけっこうポピュラーなお薬なんですねあたしも定期的に頭痛が出ますが 市販の薬でなんとか治まってますひところ 眩暈がひどくて医師の処方をうけていたのは メリスロンでした 2年ほど治療したけど治らず、「んだば 漢方でいってみましょう」と 出されたのは なんとツムラのカッコントウ。。。。これって 風邪薬ぢゃねぇーの?ところが、それを始めて半年ぐらいで 治ったんですね~ 嘘ぢゃない ホントの話
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-04-01 21:52:31
どういうわけか、カッコントウという音の響きから、ポックリ病を連想してしまいました漢方薬も高いですよねぇ。今まで病院で漢方薬を出された事はありませんが、どこのドクターでも、漢方薬を処方してもらえるんでしょうか?
返信する
Unknown (nonn)
2008-04-02 07:49:42
http://www.suwachuo.jp/tantou_saisin.htmlこんなふうに診療の科がありました近隣の市町村からもけっこう患者さんがたくさんきています(すぐ隣の市には日赤もあるんですがね)やっぱり漢方科も併せ持つ医療機関って 少ないのかな?
返信する
Unknown (ぼち×2)
2008-04-02 15:17:58
診療科目を見ると、でっかい病院みたいですね。確かに、漢方科まであります。中国農薬の心配は必要ないでしょうねぇ、まさか、、、、
返信する

コメントを投稿