lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(4)苫小牧東港~東室蘭

2018年03月02日 14時57分07秒 | 風景光景

2017年6月19日(月)。
前夜というか17日の夜は船中泊だったので、初めての北海道の地で迎えた初めての朝。




さあ、いよいよ始まったというワタクシの意気込みを知ってか知らずか(多分知らないのだろうが)、苫小牧駅周辺では夜が明けても霧が立ち込めていた。

この日の目的地としては、
1.有珠山ロープウェイ方面。
2.支笏湖、洞爺湖方面。
のどちらかを考えていた。
ピンポイントのヤフー天気予報では晴れとなっているが、現在地の霧と曇り空の様子を見るとどうにも疑わしい。
どちらかというならば、ロープウェイには行かない方が良いだろうと思って、支笏湖、洞爺湖方面に向かう。




苫小牧からひと山超えたら霧は晴れた、が、まだ空は曇っている。
ここへ来るまでに、いったいどれだけの時間、グーグルマップやらガイドブックやらとにらめっこしてプランを練っただろうか?
こんなシンプルな地図を目にしてしまうと、そんな時間が必要なかったのではという疑問と、例え目的が無くてもどこへでも行けそうな勇気が湧いてくる。




10:50頃、支笏湖。




14:40、道の駅望羊中山(だったと思う)から羊蹄山。



          


16:00、洞爺湖サイロ展望台。




(乗ってないけど)遊覧ヘリ。



          


16:40、有珠山SA。




18:30、東室蘭駅近くのホテルに到着。
夕食のため、駅前を散策したがピンとくる飲食店が見当たらなくてピンとこない店に入ったらピンとこないメニューしかなかった。

静かに一日が終わった。


コメントを投稿