lizardbrain

だらだらぼちぼち

北海道(5)東室蘭~函館

2018年03月04日 14時22分08秒 | 風景光景

2017年6月20日(火)。

東室蘭駅から函館駅まで、高速道路に乗らずに海岸沿いの一般道を走行する。

10:30頃、地球岬に。


          


なんという魅惑的な地名だろうかと誰もが感じるらしいが、元々の地名の発音が似ていために『地球岬』という名称になったらしい。
空は曇って、海には霧が立ち込めて、相変わらず眺望には恵まれないなぁ。
相変わらず自撮りに夢中なアジアからの客人たちに占領されている感じだが、それに混じって日本語の会話が聞こえてくるとホッとする。



          


12:04。
道の駅とようらで休憩。
ボクシング内藤大助の故郷らしい。




青空が見えてきた。
14:20。
八雲市あたりでローソンのソフトクリームを食していると、山車行列の告知が。




さっきから駒ヶ岳がチラチラ姿を見せているのに、クルマを止めてカメラを構える場所が見つからない。




既に15時を過ぎていて、このままでは駒ヶ岳を撮れないかも、どっかでUターンした方が良いかも、
と悩んでたら、16:30頃、大沼公園を見つけた。



          

          


有料駐車場が¥400だけどどうしようと少々悩んだけど、ここに来たのは正解だった。
予約してる函館のホテル駐車場は先着順なので、到着があまり遅くなるとクルマを置けなくなる恐れがあって、それが心配であんまりノンビリできないのだが、もう少しもう少しと公園を歩き回った。
画像のデータによると、この大沼公園には30分ほどの滞在だったけど。




18:00前に、函館駅前でチェックイン完了。
先着順の駐車場には無事に空きがあったのでひと安心。
夕食のため、駅ビルの飲食店の入り口でメニューを物色していたら、いきなり照明が消えてしまったのでビックリ。
テナントの営業時間は18:00までだそうだ、早過ぎっ。




コメントを投稿