lizardbrain

だらだらぼちぼち

長期化の弊害

2019年04月16日 10時44分50秒 | 無駄話
半月ほど前に秘密裏に行われた、例の、Windows勝手にアップデート以来、長年使ってきたエクセル家計簿が壊れてしまった、、、、、、、
可能な限り修復を任せてみたのだが、あちこちに不都合が生じて、このまま使い続ける事が不可能になったのだ。
ワタクシの生活設計において、おおざっぱであっても、年間の支出を把握しておかなければならないので、家計簿は必須アイテムである。

いい機会だからエクセルを勉強して、自分なりに使いやすい家計簿を作ろうかとも思ってはみたのだが、少々急がなければならないので、ネット上でエクセルを使った家計簿をいくつかピックアップして使い心地をチェックした結果、どこかの会計事務所のサイトで配布しているテンプレートを使わせてもらう事にした。

こないだまで使ってたのは、フリーソフトを紹介するサイトで見つけたテンプレートで、なんと、2004年のバージョンだった。
その間何度も、エクセルがバージョンアップしたのにかかわらず、使いやすさに甘えて、拡張子だけ変更して無理やり使っていたのだ。
新しいのはもちろんレイアウトも違っているのが、どういうわけだが、『入力モードの自動切替え』機能が使えないらしいのが、ちと残念だが。
気合を入れれば、使えるようになるかも知れないが。

昨日から、今年の4月まで入力済みの古い家計簿のデータを新しい方に再入力しているのだが、新旧家計簿の月トータル金額が微妙に合致しないのは、どういうわけだ?