lizardbrain

だらだらぼちぼち

姫路城

2016年03月29日 15時47分04秒 | 風景光景

3月22日、念願の姫路城へ行った事を前回、取り急ぎの報告をしたのだが、も少し写真をアップしよう。




20年以上前になるが、姫路市にはホンの3ヶ月ほど住んでいた事があって、そん頃は姫路城へ行こうという気も起こらなかった。
姫路駅を降りたのはその時以来で、駅の様子が随分変わってしまった。




姫路駅から北の方角に2キロ足らず歩けば、姫路城にたどり着く。
新装なった姫路城の人気沸騰ぶりも、そろそろ落ち着いてきた頃だろうと予想したのだが、いやいや
平日だと言うのに電車を降りた時点でまだまだかなりの人気ぶりの様子で、とにかく人の流れが進む方向に駅前の大通りを歩いて行けば道に迷う心配など全く無い。



          


大手門を入ると、脇道をふくよかな体形のネコが散歩していた。


もしやと期待していた桜はまだまだで



          


順路に沿って散策し、大手門を入ってから約40分後にいよいよ大天守に。
大天守の中はつまり屋内なので日陰になっていて、その上吹き抜けなのでさっきまで外を歩いていた時に比べるとじわじわと寒くなってきた。
足早に上っていければ体も温まるのだろうが、入場制限をするほどの混雑で、行列がなかなか進んでくれない。


          


時々窓外に姫路市内を見下ろしながら、なおかつ人の流れに乗りつつそろそろ進んで行くと大天守内の滞在は40分ほどかかった。
案内表示もしていたのだが、大天守内にはトイレが無い。
この日以上に混雑がすごいと、一旦入ってしまうと途中で引き返すのも難しそう。



皆が覗き込んでいる、これが『お菊井戸』。
案内スタッフの人が言っていたのだが、意外と見逃しがちなのだそうだ。




姫路城には小学生の頃、加古川に住んでいた叔父貴に案内されて来た記憶がある。
両親がヒーヒー言って上っていた大天守の階段はさほど辛くなかったのだが、幼いワタクシにとってはお菊井戸の方が怖かった気がする。