lizardbrain

だらだらぼちぼち

大人の遠足2013 (5)決勝日

2014年01月14日 11時21分13秒 | F1
2013年10月13日(日)、いよいよF1日本GPの決勝日。
          

F1決勝レースのスタートは15:00からなので、鈴鹿サーキットに到着したのは11:50頃と随分のんびりした行程になってしまった。

          

以前は13:00くらいのスタート時刻だったのに、4年ぶりに来てみると2時間も遅くなってしまっている。
決勝スタートまでの時間をつぶすのが大変だと心配してみたのだが、サーキット内を散策していると時間が足りないくらい。

          

左の写真は、前日、中島悟と鈴木亜久里のトークショーがあったステージ。
この日は何やら違ったイベントの真っ最中。
さすが決勝日となると、来場者数が激増している。

決勝レースのスタートが15:00という事で、午前中にはあまり見所もないだろうとサーキットにやってきたのが正午前。
カメラを構え散策しながら自分の座席に座ってから昼食をと弁当の売り場を探してみたが、どこも完売御礼。
やはり、昼の弁当は早めに買っておくべきだった。
4年ぶり、つまり3年も鈴鹿を離れていると、昼食メニューの微妙な経験則をすっかり忘れてしまっていた。
仕方ないので、観戦席裏手の屋台で焼きそばを購入。
前日も焼きそば、この日も焼きそば。
それも、作り置きなのですっかり冷めている。
焼きそばだけでは足りないので、coco壱の屋台でカレーも追加購入。

四角いランチボックスに入ったカレーを食していると、中嶋悟親子がハンドルを持って登場するドライバーパレードが始まってしまった。
空模様はすっかり晴れていたのだが、ワタクシが座るスタンドは風が強くて、撮影のためにカレーの入ったランチボックスを置いてカメラを構えようとするとランチボックスが風に飛ばされそうになる。
急いでカレーを口の中にかきこんで、さあ中嶋親子を撮るぞとカメラに手を伸ばした時にはパレードが終了していた。
またもや、4年ぶりという空白がワタクシの行動を後手後手にまわしてしまったのか。

なんだかんだと時刻表どおりにイベントが進行して、いよいよ、15:00、決勝レースがスタートとなる。
例年のように決勝スタートシーンは連写モードで撮影。
バッチリ連写撮影に成功したと思い込んでいたのだが、家に帰ってからPCで画像を確認してみると、ほとんどクルマが写っていなかった、、、、、、
ホームストレートからスタートして第1コーナーに飛び込んでくる様子を連写するつもりだったのに、シャッターを押し始めたのが早過ぎて、第1コーナーにクルマの姿が現れた頃には連写可能な撮影枚数を終わってしまったようだ、、、、、
早い話が連写撮影に失敗して、結局、スタートシーンで撮れたのは、後ろの列でクラッシュして1コーナーに飛び込んで早々にリタイアしたクルマの姿だけ。
これまた4年ぶりというブランクがワタクシの勘を狂わせてしまったのか、それとも単なる物忘れなのか、、、、、



レースの方は、スタート直後からグロージャンというあまり耳慣れない名のドライバーがトップを快走していく。
じっと座っている事に疲れを感じだしたので、座席を立ち、さっきのイベントステージの大型画面で中継を見ようと歩き出すと、ホームストレートを過ぎて1コーナーに飛び込んでいくあたり、一瞬だけ通路からクルマの姿が見えるポイントを発見し、しばしそこで観戦。
この位置から見ると、時速300㌔を超えてコーナーに飛び込んでいく、しかも、時にはライバルのクルマと競り合いながらピッタリ左右に並びながらコーナーに突っ込んでいくマシンの姿に圧倒された。
こんな速度で運転できるなんて、F1パイロットっちゅうのはまともな人間じゃない事を痛感した。
今度、観戦する時は、ホームストレートから1コーナーへの飛び込み辺りでというのもド迫力かもしれない。



決勝レースが終了して16:45頃、ゲートに到着。

という事で、
なんだかんだと4年ぶりというブランク(観戦者としてのワタクシのブランクね)に落っこちながらも、昨年、2013年の日本GPは天候には恵まれていた。
ワタクシとしてどうやら今年の鈴鹿F1は無理そうな気配だが、来年、ホンダが復帰した時には是非とも来なければならない。