lizardbrain

だらだらぼちぼち

王のご帰還

2011年02月08日 15時04分06秒 | 無駄話

オンキョーの、X-T1XというCDMDコンポが、ようやく修理を終えて戻ってきた



チューナー、CD、MDがセットの、一見すると大した事のないコンポだが、実はワタクシのニーズに大きくマッチしているスグレモノである。
こいつで、我が家のバスルームにミュージックを供給しているのだ。
バスルームの天井に、BOSEの防水スピーカーを取り付け、スピーカーセレクター経由で本体に接続。
さらに、別売りのiPodドックを接続して、iPodのミュージックをランダム再生する仕掛けだ。
その上、留守中のFM、AMプログラムをMDにタイマー録音して、録音した番組をiPodに取り込んでいるので、大いに重宝しているのだが、昨年暮れあたりからタイマー録音できない時があったりして、MDの調子が悪くなってきたので修理に出していたのだ。

たった今、引き取ってきてセッティングを終えたところ。
だが、ラジオ局の周波数やタイマーセット時刻やら、本体の時計設定やら、果てはトーンコントロールの設定やら、修理に出す前にセットしていたすべてのメモリーが消え去ってしまったので、ようやく再設定を終えたところ。
これだから、デジタル機器を修理に出した後のセッティングがメンドクサイんだなぁ、、、

無くてはならない存在とはいえ、今回の修理費は痛かった、、、、、
2年前にシマムセンでの本体購入価格が\30,000だったのに対して、修理費が、\17,640もかかったしまったから、、、、
修理といっても、一つや二つの部品を交換したわけではなく、MDのアッセンブリー丸ごと交換してしまったので、こんだけの修理費になってしまったのだろう。
もちろん、メーカー保証は既に期限切れ。
たいていの電気製品は、保証期限が切れた頃に故障するように設計されているのだろう。
かといって買い換えようにもこの機種は既に廃盤である。
チューナーからMDにタイマー録音できて、その上iPodを接続できる機種は、他メーカーを探してみてもめったな事では見当たらない。
だいたい、MD自体が既に時勢から外れてしまっている。
MD本家のソニーには、利益を度外視してでもMDシステムを存続し続けてもらわなければならない。

そういうわけで、修理からあがってきたこいつを後生大事に使い続けなければならないのだが、次に故障したらばどうしようか?
と悩む今日この頃であった