植物によるがん治療のお手伝い 聡哲鍼灸院日記

植物で心身を癒す施術の日々。そこから感じたこと、学んだことなど。。。

まだまだ人を愛せない

2009年03月04日 22時11分45秒 | 癌・病気の意味
今日は利害が真っ向から対立する人との交渉があったんだけど、ついつい感情的になってしまった。喧嘩は嫌いだし怒っている気分も十分避けたいものなんだけど、その場で相手の波動を感じると苛立ってしまう・・・

う~まだまだだねぇ・・・と、さっき風呂に入って口元まで湯船に浸かりながらその場の状況を思い返して思う。

そういう相手に愛情をもって接することができなかったか、自分?
敵意を感じながらでは人は説得できない。

「あ~俺、いま怒っているなぁ」というフォーカシングもできていないし、青空禅フォーラムで学んだことも実践にはまだまだ浸透できていない。

この世で学ぶお題はまだまだ続くのであった(^^ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気は自分で治せる・・・シ... | トップ | 足のむくみがとれたとのこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽんちょ)
2009-03-07 09:59:47
私もフォーカシングに似たヴィパッサナー瞑想のラべリングをやっていますが、かっとなると感情や思考に飲み込まれ怒りのうずに入り込んでいつも後悔。

スポーツと同じで練習あるのみですよ!すぐには上達しません。今までの思考回路は太くてなかなかかえられません。

今は、ただただ人を愛せない自分を「そのまま」感じて受け入れてあげて下さいな。それで充分ですよ!
返信する
そうですね (聡哲)
2009-03-07 10:50:36
ぽんちょさま

そうですね、受け入れることですね。思い出させてくださってありがとうございますm(__)m

練習しますよ(^o^)/
返信する

コメントを投稿

癌・病気の意味」カテゴリの最新記事