きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

静岡旅日記⑪~松田山西平畑公園。松田町ふるさと鉄道に乗ってみる ミニSL

2007-11-27 22:45:23 | 鉄道紀行
まずは、おわびから・・・昨日するはずの記事をこちらの手違いで今日になってのアップになってしまいましたのでおわび申し上げます

今日は、松田山での話の続きです。ちょっとしたミニSLが松田山にありましたので乗車してみましたミニSLは、土・日・祝のみの営業とのことミニSLとは、模型を少し大きくした程度の大きさで大人が座席をまたぐ形で乗車します。電車は、SLとロマンスカーの2タイプがあってSLは、本物さながらに石炭をくべて煙を出しながら本物さながらの迫力結構煙が顔にかかったりするので、どうしても煙が嫌という方は電気式のロマンスカーのほうがいいかなと思います。模型を少し大きくした型とは言え、本格的な造りで、ミニ鉄橋・ミニ踏切・さらに山登りではスイッチバックが2ヶ所ありました山登りを終えて頂上に到着すると、今度はトンネルやらループ線やらで、まさに短い間に鉄道の醍醐味が凝縮されています鉄道模型ファンにはたまらない路線かなと思います。往復1100mの道のりをゆっくりと20分かけて走りますが、面白いと思いますね乗車料金は一人300円とのことです

さて、帰り道はさすがに山を下る気にはなれず、タクシーを呼んで山を下りましたタクシーだと5分足らずで新松田駅に到着ですさて、新松田駅から小田急線急行で新宿へ70分程度で到着です。新宿からJR線新宿湘南ラインにて小山駅へ直通で到着となりました。なお、もちろん新宿からは、グリーン券を購入してゆったり座席で帰りました

沼津 9:08発(御殿場線)→富士岡 9:37着 10:15発→御殿場 10:22着 10:54発→松田 11:18着 ・・・・徒歩・・・・新松田 13:58発(小田急線・急行)→新宿 15:07着 15:27発(JR新宿湘南ライン)→小山 16:34着

駆け足で2日間の旅行日程をお届けしました。さて、次からは新たな方法で全国の路線を紹介したいと考えています。お楽しみに

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアリーグアイスホッケー... | トップ | 新企画!日本全国ローカル線... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道紀行」カテゴリの最新記事