goo blog サービス終了のお知らせ 

きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

日本全国ローカル線の旅100選 番外編!  神岡鉄道(富山県・岐阜県)

2009-03-08 20:09:55 | ローカル線100選・番外編(廃線路線)
今日のローカル線100選は番外編でお届けします。2006年に廃止となった神岡鉄道です

★神岡鉄道   14ポイント   第3セクター線 富山・岐阜

全長⇒19.9km(猪谷~奥飛騨温泉口)

沿線⇒山の地下鉄と言われていたほどで序盤はトンネルが続く。旧神岡町も過疎の町。沿線にこれといった観光資源も無く日本で最も乗客の少ない路線になっていた。

特徴⇒神岡鉱山の濃硫酸輸送が収入源だったが、トラックに切り替えたことで収入は激減。経営困難となった。もとから1日100人程度の乗客しかなかった。山の中を走るがあまり景色は開けない。またこれと言って見所も無いのでリピーターも難しいところであった。終点「奥飛騨温泉口」は、奥飛騨温泉に行くにはバスに乗り換えなければならずまた本数も少なく富山から直接バスで行ってしまうほうが有利だったため、需要もさほどなかったようだ。



景観・・・2   周囲はあまり開けないが、トンネルの繰り返しと山奥に佇む駅。秘境ムード満点の路線でした。

魅力・・・4  すごい場所を走ると感心する、他にはなかった路線。神岡大橋駅では近くの神社でおじさんと心温まる交流があった。今頃何してるのかな・・・


難易度・・・3   過疎地の割りには3セク線ということもあって本数はそこそこあった。


混雑度・・・5   当時日本で最も平均乗客数が少なかった路線。管理人が乗車時も行き帰りとも5人前後しかいなかった。


鉱山輸送があったため辛うじて生きのこっていた路線でしたが、沿線人口が少ないので廃線は必然的でした。少なからず高山本線が一時災害で不通になったことも影響したかと思います。今思うとこのような過疎路線はもう出てこないかなと思います。貴重な体験でした。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本全国ローカル線百選の旅... | トップ | 日本列島ローカル線の旅10... »
最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-03-08 22:02:09
神岡鉄道の貨物輸送はセメントではなくて濃硫酸ではなかったかと。
返信する
すみませんでした (管理人)
2009-03-08 23:46:34
ご指摘の通り、濃硫酸でした。失礼いたしました。記事は訂正いたしました。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。

ローカル線100選・番外編(廃線路線)」カテゴリの最新記事