いくつかの地区で台風の影響で順延となりましたが7つの地区で代表が決まっています。
奈良 奈良大付(初出場)9番人気
智弁との直接対決で多くの人が天理がもらったと思われたが奈良大付が一旦追いつかれながらも延長の死闘を制し
7度目の正直でついに甲子園出場!
東兵庫 報徳学園(8年ぶり15回目)2番人気
今でも金村投手での全国制覇は語り草。伝統校が意外にも8年もブランクを空けましたが甲子園に帰ってきます。
広島 広陵(2年連続23回目)2番人気
忘れちゃいけない昨年の準優勝校。借りを返しに甲子園に帰ってきます。
被災者の想いも背負って戦います。
宮城 仙台育英(2年連続27回目)2番人気 的中!宮城8勝目
6か月の対外試合禁止という重い処分で実戦感覚が心配されましたがそれを感じさせない戦いぶり。
層の厚さを感じました。野球をできる喜びを身に染みて感じながら甲子園での活躍を祈ります。
西愛知 愛工大名電(5年ぶり12回目)3番人気
4強の中では最も下馬評が低かったが、バントをしない野球にモデルチェンジしたのが功を奏しました。
全国的にバントしないチームが年々増えてる感じしますね。
滋賀 近江(2年ぶり13回目)1番人気 的中!滋賀初勝利
ここの勝利で今年空白県だった、山口・兵庫・滋賀で勝利。未勝利県がなくなりました。
ちなみに10戦無敗はもちろん・・・福島だけです。
南大阪 近大付(10年ぶり5回目)2番人気
浪商は復活ならずも近大付が10年ぶりに復活しました。分割開催にかけている高校も多かったようですが近大付がきっちり取りました。