3連休の中日、各地区とも中盤戦に差し掛かっていますが、今日は新たに3地区でベスト4が出揃いました。
南北海道(10.3.3.2)本命が有利。崩れるとどこにもチャンスあり
○東海大四(2)④
×札幌日大
×小樽潮陵
×浦河
(○ 駒大苫小牧 (3) 準々決勝敗退)
本命が有利にもかかわらず1勝といまひとつ苦手としている南北海道。今年も的中ならず・・・。東海大四以外は軒並み有力校が敗れ完全にサバイバル化。実績的には東海大四の久々の甲子園が見えているが、北照を破り波に乗る小樽潮陵、学校初の快進撃の浦河、昨年の悔しさを晴らしたい札幌日大と初の甲子園の目指す学校は勢いがある!
秋田(7,6,3,2)順番通りほぼ事前の予想通りの傾向。
◎大曲工(1)
○角館(2)
△能代松陽(12)③
×由利工(9)
実は、甲子園初出場が最も遠ざかっているのがこの秋田大会。近年荒れていても、甲子園経験校が出場してきた。ここまで予想通りだが、能代松陽以外は甲子園経験はない。管理人は、秋田未勝利。11地区ある未勝利県のひとつ。今年は何とか勝ちたいなぁ・・・
宮崎(4,8,3,3)対抗が最有力。荒れ気味の地区。
◎日南学園(2)⑥
○宮崎日大(6)①
×日章学園(5)①
×延岡工②
(△聖心ウルスラ(4)3回戦敗退)
2年連続準優勝のウルスラのリベンジに期待するもあっさり敗退。多くの期待を背負う日南学園が不戦勝など組み合わせにも恵まれここまで完璧な内容。これは、日南で堅いかな~~・・・
なお、青森のベスト4に誤りがありました。
八戸工大一ではなく、青森がベスト4進出です。甲子園に4回出場している古豪です。活躍に期待しましょう。