ETC割引が今月で終わってしまうのが濃厚な中、今年のGWも高速が大変な賑わいを見せておりますが、当ブログは頑固にローカル線を応援し続けます!今日は、ちょっとメジャーですがJR東日本の雪国路線の上越線です。
第38位 上越線 12.5ポイント 群馬県・新潟県 幹線
全長→162.5km(高崎~長岡)
沿線→古くから、新潟と群馬の険しい越後山脈を抜ける路線として活躍。清水トンネルは青函トンネルを除くと在来線では最長の長さ。途中トンネル内に土合という鉄道ファンに有名な駅が。階段を延々と登らないと地上に出られない駅。
特徴→スキー客や新潟に向かう観光客を乗せて上越新幹線が出来る前は多くの特急が運行されていた。今となっては貴重な普通の夜行列車ムーンライト越後は多客期のみの季節運行となっている。
主要駅→水上、越後湯沢、沼田
おススメ駅→土合、湯檜曽、土樽
景観・・・3.5 川端康成の小説「雪国」でも国境の長いトンネルと称された清水トンネルに代表される路線。上り線ではそれを中心にループ線が形成されておりまたそれが圧巻。冬に行ったほうがより綺麗だと思います。スキー場近くを走るのでリフトもすぐそばに見える
魅力・・・3 夜行列車が季節運行ながら残っている、温泉やスキー場もあり観光資源も多い
乗車難易度・・・2 幹線の割に本数は多くないが、1~2時間に1本は確保されている。
混雑度・・・4 幹線ということもありボックスシートで車両数も多め。よほどのシーズンに当たらなければゆったりと楽しめそう
どうしてもただ通過してしまいがちな路線ですが、じっくり立ち寄ると変化に富んでいて非常に面白い路線だと思います。
第38位 上越線 12.5ポイント 群馬県・新潟県 幹線
全長→162.5km(高崎~長岡)
沿線→古くから、新潟と群馬の険しい越後山脈を抜ける路線として活躍。清水トンネルは青函トンネルを除くと在来線では最長の長さ。途中トンネル内に土合という鉄道ファンに有名な駅が。階段を延々と登らないと地上に出られない駅。
特徴→スキー客や新潟に向かう観光客を乗せて上越新幹線が出来る前は多くの特急が運行されていた。今となっては貴重な普通の夜行列車ムーンライト越後は多客期のみの季節運行となっている。
主要駅→水上、越後湯沢、沼田
おススメ駅→土合、湯檜曽、土樽
景観・・・3.5 川端康成の小説「雪国」でも国境の長いトンネルと称された清水トンネルに代表される路線。上り線ではそれを中心にループ線が形成されておりまたそれが圧巻。冬に行ったほうがより綺麗だと思います。スキー場近くを走るのでリフトもすぐそばに見える
魅力・・・3 夜行列車が季節運行ながら残っている、温泉やスキー場もあり観光資源も多い
乗車難易度・・・2 幹線の割に本数は多くないが、1~2時間に1本は確保されている。
混雑度・・・4 幹線ということもありボックスシートで車両数も多め。よほどのシーズンに当たらなければゆったりと楽しめそう
どうしてもただ通過してしまいがちな路線ですが、じっくり立ち寄ると変化に富んでいて非常に面白い路線だと思います。