今日は、長門市から残りの山陰本線を制覇するところからになります。
長門市 16:18発・・・(山陰本線)・・・小串 17:33着
ここからは、山陰本線の中でも比較的多く海を眺められる区間。観光列車「みすず潮彩号」なら減速もしてくれるようです。トンネルを挟みながら海岸線を走ります。電線もさほど多くないので撮影ポイントにもなりそうな感じです。
小串 17:37着・・・・・・下関 18:26着
乗車した電車が小串止まりのためここで乗り換え。無事海の見える窓側を無事確保。しかしながらここからはあまり海が見える場所は目立たずでした。そうこうしているうちに山陰本線も全制覇です。東北本線が3セクに一部分割されたためJR最長の路線ですが、ほとんどがディーゼルカーでの運行ですから乗りつぶすのには1日かかるでしょう。
下関 18:26発・・・(山陰本線)・・・門司 18:45着
さて、実は新山口のホテルで朝食を取って以来ジュースしか口にしてこなかったので(仙崎の観光船乗り場で試食のかまぼこを少し食べたのみ)さすがに空腹もピークに。管理人のポリシーとして基本的に旅行中は駅弁しか食べないのですが下関で名物「ふくめし」を久々に食べてみたかったのですが夕方の時間帯だと売切れてしまうようです。
山陰地方は、なかなか駅弁屋がないので昼食にはかなり苦労します。山陽本線は豊富ですから山陰に行く前に前もって買って置くのは肝心ですね。
門司で無難に「かしわめし」を購入しました。さすがに無難な美味しさでした。
門司 18:50発・・・(日豊本線)・・・小倉 18:55着
関門トンネルを越えるにあたって、電車の電流を切り替えるため一回電車の電源が消されます。地元の人は慣れていますが、管理人はあまり経験していないので結構驚いたりします。
また、下関から先の運行体系は大分方面行きと門司港行きと博多方面行きが複雑に絡んでいるのでよく乗換えなど下調べされることをオススメします。
九州では御用達の「西鉄イン」にて宿泊。小倉駅の「西鉄イン」は2回目でしたが、新館が増築されて温泉まで完成で大幅にパワーアップ!!朝食もしっかりしていたのでここはオススメのホテルです。気持ちよく泊めさせてもらいました。
さて、次回は九州を南へ縦断。一気に鹿児島を目指します。
長門市 16:18発・・・(山陰本線)・・・小串 17:33着
ここからは、山陰本線の中でも比較的多く海を眺められる区間。観光列車「みすず潮彩号」なら減速もしてくれるようです。トンネルを挟みながら海岸線を走ります。電線もさほど多くないので撮影ポイントにもなりそうな感じです。
小串 17:37着・・・・・・下関 18:26着
乗車した電車が小串止まりのためここで乗り換え。無事海の見える窓側を無事確保。しかしながらここからはあまり海が見える場所は目立たずでした。そうこうしているうちに山陰本線も全制覇です。東北本線が3セクに一部分割されたためJR最長の路線ですが、ほとんどがディーゼルカーでの運行ですから乗りつぶすのには1日かかるでしょう。
下関 18:26発・・・(山陰本線)・・・門司 18:45着
さて、実は新山口のホテルで朝食を取って以来ジュースしか口にしてこなかったので(仙崎の観光船乗り場で試食のかまぼこを少し食べたのみ)さすがに空腹もピークに。管理人のポリシーとして基本的に旅行中は駅弁しか食べないのですが下関で名物「ふくめし」を久々に食べてみたかったのですが夕方の時間帯だと売切れてしまうようです。
山陰地方は、なかなか駅弁屋がないので昼食にはかなり苦労します。山陽本線は豊富ですから山陰に行く前に前もって買って置くのは肝心ですね。
門司で無難に「かしわめし」を購入しました。さすがに無難な美味しさでした。
門司 18:50発・・・(日豊本線)・・・小倉 18:55着
関門トンネルを越えるにあたって、電車の電流を切り替えるため一回電車の電源が消されます。地元の人は慣れていますが、管理人はあまり経験していないので結構驚いたりします。
また、下関から先の運行体系は大分方面行きと門司港行きと博多方面行きが複雑に絡んでいるのでよく乗換えなど下調べされることをオススメします。
九州では御用達の「西鉄イン」にて宿泊。小倉駅の「西鉄イン」は2回目でしたが、新館が増築されて温泉まで完成で大幅にパワーアップ!!朝食もしっかりしていたのでここはオススメのホテルです。気持ちよく泊めさせてもらいました。
さて、次回は九州を南へ縦断。一気に鹿児島を目指します。