きのきのTimeees!

スポーツ・音楽・趣味の旅行ネタなど自己満足的に更新してます、少し頭の隅に覚えて頂ければ幸いです。わくのい通信から改名!

全国ローカル線紀行百選  番外編 廃線予定の路線②島原鉄道(島原外港~加津佐)

2008-02-12 22:39:54 | ローカル線100選・番外編(廃線路線)
昨日に引き続き、今年の3月末で廃線予定の路線を紹介します。今日は、島原鉄道南部の様子をお伝えします

第7位  島原鉄道  独立地方中規模鉄道会社(長崎県) 計16P

全長・・・78.5km(地方鉄道としては長い距離)

沿線・・・その名のとおり、諫早を起点として有明海や島原湾海岸沿いを常に走る路線。電車から見る海の景色が好きな方にはたまらない路線でしょう。海を見たい人は迷わず左側。右側も、雲仙岳を見ることが出来る。特に深江付近は生々しい噴火の爪跡が今でも残る。

特徴・・・雲仙普賢岳の噴火により一時期、島原外港以南が完全に不通になった。懸命な復旧作業の甲斐あって、噴火からおよそ2年後再び全線復旧したものの沿線住民の減少やバス交通網の発達などにより復旧以前の状況には戻らず、今年3月末で残念ながら廃線となった。

主要駅・・・多比良町、島原、口之津

オススメ駅・・・深江、堂崎、愛野、島原外港


景観  5   管理人が非常に気に入っている路線の一つ。初めて乗車するなら当然海の見える左側だが、右側でも充分楽しめる。これだけ長い距離海の近くを走るのは、JR東日本の五能線くらいか。

魅力  5   季節により、深江付近にトロッコ列車が運行。また、島原鉄道の路線とバスさらに一部フェリーに乗り放題の島原半島周遊きっぷは3000円でかなりお得!温泉も1度だけ入れる。また熊本方面からのフェリーも出ておりアクセス方法も豊富。

難易度  3   ほぼ1時間に1本。南端部加津佐行きの電車は南島原で半減するので注意が必要。

混雑度  3  諫早からしばらくは電車は少し混雑しているが、次第に乗客は減っていく。島原外港を過ぎると乗客は一段と減り加津佐付近まで行くと乗客はまばらな状態になる。


全線廃止にはならないものの、残念ながら島原鉄道の魅力は半減しちゃうかなーと思っています。当然ながら、廃線前になると大混雑が予想されますので席の確保はお早めに・・・





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする