春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

ペンは銃よりも勝つ

2004年09月11日 | newsを斬る!
9.11。
テロの恐怖を世界に知らしめたあの事件から3年。
あれから何かあると、まずテロが疑われる日が続いています。

ロシア学校占拠事件は記憶に新しいところ。
あの非道な事件を見て、テロに対する怒りがこみあげるのは私だけじゃないはず。

長年の恨みが積もったものなのだろうけれど、こんな非人道的なことをして、理解が得られるわけがないです。
理解が得られるのは芸術。
映画や絵画や文学。
世界の人の心をゆさぶるのはこういうものを作るしかない。
勝つにはそれしかないんです。

ペンは銃よりも勝つ。
テロを繰り返しても、憎しみが生まれるだけ。
何も前に進まない。

そして先進国。
戦争はよくてテロは非道なのか?
そんなわけがない。憎しみが更に大きな憎しみを生むだけ。
こんな悲しいことは、もう終わりにしてほしい。






この記事についてブログを書く
« スポーツに必要なもの | トップ | 2004年9月 »
最新の画像もっと見る

newsを斬る!」カテゴリの最新記事