春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

2003年12月

2003年12月12日 | 旧日記
2003/12/30 ごあいさつ
今年はいろいろとお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
管理人は喪中につき、新年のご挨拶にかえて。
明日から実家に帰りますので、しばらく更新できませんが、ご了承ください。
でも、クリスマスのお祝いをしておきながら、お正月は喪中というのは、なんか違うような気がしてる私です。
「お祝いなんかできないほど悲しい」気持ちということですよね。喪中って。
幸いにもこういう経験が初めてで、何もわからないんですよ。困ったものです。
それでは、よいお年を!

2003/12/29 来年の抱負
来年の目標、立てましたか?
私の今年の目標は、5つくらいあったのですが、ほとんど忘れてしまいました。
「節約して、お財布と環境にやさしい生活をめざす」。
まさに、このホームページの心ですね。これはいい線いってたと思います。
「いろんなものを見て、感性を磨いていく」
これは全然ダメでした。←節約しすぎ。
来年の抱負は、
「貪欲に、そしてスマートに生きる」こと。
意味不明ですが、嫌いなことは適当に、好きなことはじっくりやって、それでいながら波風を立てずに過ごしていくということです。
抱負は立てたほうがいいですよ。でも、あんまり具体的にしないほうがいいような気がします。

2003/12/27 仕事おさめ
私は、今日までが仕事でした。
起きたら、窓から銀世界!みとれてしまいました。
昨日の夜に降ったんだそうです。ホワイトクリスマスになればよかったのに、タイミングがずれて惜しかった!
掃除したり、仕事したり、挨拶したり、仕事おさめは何かと忙しいですね。
これから1週間も休めるなんて、嬉しすぎます。
たっぷりとリフレッシュします。

2003/12/26 洗い物
食器洗い、お湯を使っていますか?
私は水で洗っています。ゴム手袋をはめて。
手袋をしないと、洗剤だけでてきめんに手が荒れます。
敏感肌と合成洗剤の相乗効果だと思います。
全てはゴム手袋のおかげですが、現在、冬だというのに指先まで綺麗です。嬉しい♪
それにしても私って、身体はすぐ湿疹ができたり、痒くなったりするのですが、顔はなんともありません。
化粧品でかぶれたことなんてないし。
要するにツラの皮が厚いのかもしれない。

2003/12/25 今年もあと1週間。
街路樹の葉もすっかり落ちて、竹ぼうきも見かけることも少なくなってきました。年の瀬が近づいていますね。
今年は、いろんなことがありました。
5月に母が亡くなって、何もする気がおきなかったけれど、ホームページを開設するまでに復活するとは、我ながらたくましいです。
生活しながらも、ときたま思索にふけっていました。
「生きる」ということを考えました。
今年は意識して「生きた」年でした。
みなさんも、色んなことがあったと思います。でも、まず生きることが最優先。生きていれば何かできるかもしれないし、楽しいこと・面白いことがあるかもしれないですよね。
ずっとずっと、長生きしていたい。世の中がどう変わるのかリアルタイムで見ていきたい。今はそんな気持ちです。

2003/12/24 メリークリスマス!
私のクリスマスは、昨日ミートソースを作り、昨日はマカロニで、今日はスパゲティで食べています。
缶入りのソルティードッグをワイングラスに注ぎました。
デザートはマシマロポンチとデパ地下で買ったケーキ。
こんなふうに書いていても、作り方が分からない方もいると思いますので、只今レシピを製作中。
花を飾って、キャンドルを灯して、中西さんの音楽をかけて、暖かい部屋で、クリスマスを味わっています。
皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください☆

2003/12/23 ナチュラルライフ
一人暮らしを始めたばかりのころは、洗剤もスプレータイプを買って、「詰め替え用」を買っていけばエコライフだと思っていました。
だけど、洗剤なんて、使わないに越したことはありませんね。
これだけあればいいのでは、と今思っているのは、
1、液体無添加洗濯洗剤
2、ベーキングパウダー
3、クエン酸
4、アレッポの石鹸
5、粉末ガスール
6、エッセンシャルオイル
7、キッチンハイター
8、フローリング用ツヤ出し
のみ。切り替えていったら、戸棚もさぞすっきりするんじゃないかな。
ジャムの空き瓶とか、歯磨き用重曹を入れるのに使えそうっていうわけで、今はちょっとごちゃごちゃしています。
明日はクリスマスイブですね。ちょっとお掃除しておこう。
★追記・・・CDドライブがダメになったという話を書きましたが、復活しました!!
CD読み取り面が汚れているだけだったんです。お騒がせして申し訳ありませんでした。
PC音痴な私のことだから、また何か起こるかもしれませんが、よろしくお付き合いください。
絶妙のタイミングでしたね。CCCDのせいにして悪かったです。パソコン買わなくてすみました。よかった~!!

2003/12/22 クリスマスプレゼント
ふと起きたら、誰かがベッドの布団を整えてくれているんです。
私は寝ているフリをしてしまい、大切にしてくれてるんだなって嬉しくて、また眠ってしまいました。
これ、つまり夢なのだろうけれど、とてもリアルで幸せな夢でした。
上等なクリスマスプレゼントみたいでした。

2003/12/21 CDレンタル
レンタルしたCDを、なにげなくパソコンに入れたら、聴けないんですよ。
カチッ・・・カチッ・・・カチッ・・・・。
あとは沈黙(爆)。
なんだろうと思ったら、コピーコントロールのCDでした。
そしたら、普通のCDも聴けなくなっちゃったんです。CDを認識してくれないんですよ。
これはもしかしたら、パソコンが壊れても、再インストールさえできないのだろうか!
パソコン買い替えなきゃ、と焦りまくって、電気屋さんにまで行った私でしたが、USBにつなげるような、CDドライブで大丈夫なのでは、とお友達のアドバイスをもらいました。神様みたい。
このパソコンは、4年前のものなんだけど、もっと使おうと思っていたので、よかったです。
でも、まさかの時のために、バックアップはまめにとっておかなくてはね。
みなさんも、気をつけてください。

2003/12/20 薬
薬の整理をしていたら、使用期限が切れているものが結構ありました。
会社で加入している、健保組合からもらったりするのですが、全部は使い切れない。
オークションで売ろうとしたら、削除されたことがあります(泣)。
免許を持ってない人は、売ってはいけないんですよね。
封も開けてないのに、もったいないことをしました。
使わないほうがいいにきまってるけど。

2003/12/19 ラーメン
今日はインスタントラーメンです。
私は、カップラーメンは食べません。一人暮らしなのにね。
その理由は、私の好きなヴァイオリニスト、中西俊博さんが、「サッポロ一番の塩ラーメンが好き」だと聞いたからです。
10年くらい前のファンクラブ会報の情報なので、中西さんがとっくに心変わりしていることは、充分にありうる。
だけど私は、それをきっかけに塩ラーメンの美味しさに目覚め、一人暮らしを始めても、ラーメンはずっとこれです。
キャベツと豚肉を入れるのが好き。
いただきます♪

2003/12/18 洋服ブラシ
洋服ブラシって、豚毛のものがいいってずっと思っていて、「洋服について」の中でもそう書いていたのですが、馬毛のものがいいんですね。
豚毛だと、ツヤを出す効果が高いらしいです。
それって、洋服に使ったら、テカリが出ちゃうじゃないですか。
大変なことを書いてしまいました。ごめんなさい。
お詫びして、訂正いたします。
そう言いながらも私は、100円ショップで買った豚毛の靴ブラシを、未だに洋服ブラシにしています。
どうしても、天然毛がいいような気がするの!100円ショップの洋服ブラシはナイロン製だったんですよ。
それから、クエン酸をリンスに使えると書きましたが、お酢でもいいらしいです。
クエン酸だって、食べようと思えば食べられるので、安全なものだと思うのですが、念のため書き添えます。
ボロボロ出てきてますね~。
あれ、これちょっと違うんじゃない?と思われた方、お手数ですがご一報ください。
よろしくお願いします。

2003/12/17 an・an
今日発売のan・anで、「カンタン片付け、カンペキお掃除、楽しい節約術」の特集が組まれています。
このサイトと重なる部分が結構ありますよね。
なるほどなあ、と思ったのは、「キャンドルは、火をつける前に冷やせば、ぐんと長持ち」。
クリスマスには、キャンドルを灯そうと思っていたので、グッドタイミングでした。
冷蔵庫で冷やしていいらしいです。ろうがたれにくくなるそうです。
それにしても、雑誌が特集を組むと、勝てませんねえ(苦笑)。
チームで作りあげているのだから、当たり前なのかもしれないけど。

2003/12/16 バナー
Yahoo!に登録していただいたら、さすがの影響力。いろんなメールがくるのでこういうことを書くのですが、
今のところ、バナーをつけるつもりはありません。
「節約」をすすめるサイトでありながら、矛盾するような気もしますが、今のところはありません。
有名になりたいわけでもないし、お金を儲けるつもりもないのです。
アクセスアップの方法にも興味がありませんので、悪しからずご了承ください。
純粋にこのサイトに興味のある方、感想・質問等ありましたら、メールをお待ちしております(すでにメールを下さった方、ありがとうございます)。
お金儲けに興味のある企業様・団体様は、恐れ入りますがメールをご遠慮ください。

2003/12/15 歯磨き
今さら私が言うことでもないのですが、歯は大切です。
歯医者さんは、4箇所に行きましたが、今のところはとてもいい歯医者さん。
ドアを開けて、消毒液の匂いがしないところとか、余計な治療をしないところとか、お医者さんや看護婦さんの人柄が好きです。
歯医者が嫌いでなくなったので、年に一度、定期検診してもらっています。
私は歯質が弱いらしい。2.3歳までに、きちんと栄養をとらないと、その後栄養をとってみても、その頃の歯質が一生変わらないそうです。
私は現在、歯磨き粉はキシリデント子供用を使っています。そのうち重曹に変わるんですけど、まだまだだな。
これを買ってしまったのは、ひとえにムーミンの絵柄が可愛かったからです。ブドウ味も美味しいんですよ。
歯間掃除は、糸ようじを使ってましたが、GUMのデンタルフロスに替えました。
糸だからごみがほとんど出ない、経済的、衛生的、使用にはちょっとテクが必要。
デンタルフロスもいろいろあるそうですが、GUMのものは、「唾液に触れるとフロスが膨らむ」???
使ってみて分かりました。
「糸」が、「くもの糸集合体」になります。 笑いました。
歯磨きの前にフロス、テクを磨いて歯を大事にしていきます。

2003/12/14 焼きりんご
今、オーブンで焼きりんごを作ってます。
今年は、りんごづくし。
私は1個しか買ってないのに、もらいものでどんどん増えました。
この前は普通に食べたけど、今日は焼きりんご。
私のレシピは簡単です。
りんご1個を八つ割にして、種と皮をとる。
それを更に横に切る。
スープ皿に並べて、グラニュー糖をかけマーガリンを乗せる。
200度のオーブンで20分。
シナモンをかけていただきます。

2003/12/13 ウィンドーショッピング
今月の日記を読み返していたら、ろくなことないみたいに見えますね。
だから、今日は楽しいことを書きます。
父が、コルク抜きとゴムの木をプレゼントしてくれました。
アオキはきっと一人でさみしかったと思うので、仲間が増えてよかったね。
この二人に名前をつけようかなって考えているのですが、ペットの名前ならともかく、植木の名前は難しいですね。
父とサイゼリヤに行きました。
初エスカルゴ!
美味ですね~。ニンニクがたまりません。
こんなの、家で作れるわけないし、たっぷり味わってきました。
そしてカットの予約まで時間があったので、思いっきりウィンドーショッピングしてきました。
ものの値段がわかるので、節約に役立つと思います。
どの店も、「お買い得商品」や、「センスのいい商品」を置いて、生き残っています。
クセを把握しておきましょう。
ただ、買ってからも値段を調べるものだから、「あー、ここのが安かった・・・・」という時は悔しいですね。

2003/12/12 満員電車
今日の電車!死ぬかと思いました。
こんなに混んだ理由は、
1.時間が遅かったから
2.冬は誰もが着ぶくれているから
ですね。
冬は寒いし、布団も出たくない、家からも出たくない。だから時間が遅くなっちゃう。
昨日夜更かししたのもひびきました。
遅ければ遅いほど、混んでます。みんな私と同じなのかな。電車も遅れがちですね。
遅刻はするし、散々でした。この週末を利用して、復活するぞ!

2003/12/11 アレッポの石鹸
を買いました。
洗濯石鹸に挫折しただけです。(苦笑)
うるおいに感動。
かぶれは、アトピーの薬でおさまりました。
0時まわってるので、厳密には12日です。
さすがに眠くなってきました。
昨日、蛍光灯が切れてしまって、安いところを探して買ってきたら、家の近くでヘンな男の人に声をかけられまして、ちょっとこわかった。
道を聞かれただけなんだけど、いやにしつこくて。
最近、よく道を聞かれます。
迷子が増えてるんでしょうか。
切れ切れの文章でスミマセン。もう寝ます。

2003/12/10 特別支出
家計簿で、特別支出ってありますね。どうされていますか。
私、旅行にも、コンサートにもこのところ行っていないんですよ。
意味もなく切り詰めていたのでは、何の意味もないし、蓄えも残しておきたい。
そこで考えたのが、「特別支出積立」。
新たに口座を開くわけではなく、家計簿上で、特別支出を計上するやり方です。
毎月、予算を少しだけとり、積み立てます。
そして、頑張って貯蓄残高が増えたときには、(増えた分)-(毎月の貯金積立)÷2
これを、特別支出にまわしてみようかなって、考えています。
旅行やコンサートに好きなように使おうと思っているのですが、さてどうなることやら。

2003/12/09 洗濯石鹸
ガスール150gがアッという間になくなりまして、今さらながら思いました。
石鹸代わりにするには、高いし、効果がありすぎますね。
肌を甘やかすのは、よくないに決まってます。週に2回くらいがベストだとか。
そこで昨日、液体洗濯石鹸で、身体と髪を洗ってみました。
そしたら、太ももがかぶれたんですよ!神様のいじわる。
ミヨシの洗濯石鹸は、無添加のものと合成のものがありまして、無添加を買ったんだから、不思議でしょうがない。
私って、市販のボディソープにもかぶれたことがあるアトピー肌なので、必ずしも参考にはならないと思いますけど、それにしても、石鹸なら大丈夫だと思ったのに。
洗濯用だから、どこか違うのでしょうか?私が液体だと必ずかぶれる体質なのかな?
髪は泡立ちよく洗えて、少々きしみましたが、合成トリートメントで復活。
抜け毛もいつもより少ないくらいでした。
シャンプーには使えそうだけど、今必要なのは石鹸なの~。
今日も使ってみようかなあ・・・。ちょっとこわいけど。
他のところはかぶれてないので、やっぱり正真正銘無添加なのかも?
簡単に判断はできませんね。もうちょっと試してから、またご報告します。

2003/12/08 様変わり
街の様子って、けっこう変わりますよね。
実家に帰ると、小さい頃よく行った店がなくなってたり、マンションが建ったりしてて驚くんですけど、うちの近くでも、サイゼリヤができたり、メイクレットがなくなったりしてます。
サイゼリヤはすごく嬉しいけど、メイクレットはただただ、悲しい。
私の服は、2割か3割はメイクレットですよ。
10年前のメイクレットって、「流行を追ってないので、長く着ていただけますよ」が売りの店だったんです。
おとなしめでありながら、センスがよくて、お気に入りのお店でした。
だけど、数年前から流行を取り入れた服や、派手めな服が増えてきて。
私もお財布事情から、バーゲン狙いになりまして。
メイクレットを遠ざけてしまったのは、私にも少し原因があるのかもしれません。
これからの服の購入は、オークション中心になりそうです。

2003/12/07 新聞
新聞、いつ読んでいますか。
私、朝に新聞を読む時間なんかないんですよ。だから、朝はテレビで済ませてます。
6:45から6:55くらいまでは、日本テレビから目を離しません。
天気予報、星占い、新聞のミカタ、芸能ニュースをやっています。
新聞のミカタは、いろんな新聞の記事を取り上げたり、同じ事件を各新聞がどう扱っているかを紹介しています。
これを見るようになって、新聞それぞれの個性がわかるようになりました。
私は、新聞は産経にしているのですが、これは紙面が薄く、読みやすい文章で、主張がはっきりした新聞。
安いし、読む時間もあまりとれないので、私にぴったりだと思っていますが、これだけ読んでいると、考え方が偏っていきそうな不安も。そんな私に新聞のミカタはすごくいい。
メルマガも、3つ取っています。どれも無料のものですが。
読むのが追いつかないときもあるけど、報道はいろんな個性のものを知っていたい。
どんな新聞やニュースであっても、一つだけで満足するのは危険だと思います。

2003/12/06 初布ナプの感想
使いましたよ。布ナプキン。
紙って、横とか後があぶないじゃないですか。
布って、ダイレクトに下ですね。そりゃそうですよね。
こんなに大きくしないで、厚みをとればよかった。
4枚重ねではちょいと不安がありました。
洗うときですが、水につけて一晩おくと、水が赤黒くなるんですよ。ビビリました。
これは、植物にあげるといいとか聞いたので、アオキにあげました。
そして、洗うものを洗うのですが、水だけでは無理ですね。
やっぱり、ミヨシの洗濯石鹸が一番いいみたいです。
きちんと落ちるし、新品のふわふわの感覚が一番残ります。
気楽さからいいますと、スナップづけと、ナプキン洗いに忙しく、結構大変な思いをしました。
また作り直すのも大変なので、たたみ方を工夫できないものかと思っています。

2003/12/05 ジャケット
オークションで買いました。
そもそも、就職活動の時に着ていた紺のスーツのジャケットを、金ボタンにつけかえて、10年がたとうとしています。(先月もこんな話してましたね。まだあるかも)
で、このジャケットが、生地が傷みつつしかもダブルなんだけど、これって当時の流行だったんですね。
教訓:流行を知らなければ流行を避けることができない。
で、リサーチの末、オークションでの購入に至ったわけですが。
サイズがちょっと大きくて、生地も微妙なんですよねえ。
オークションって難しいですよね。いいものが安く手に入るときもあるけど、変なものを買っちゃうときもあるし。
1回も履かないで捨てた靴がありました。
よく調べて、バンバン質問して、妥協はしないことですね。
はあ。袖、直してもらおうかなあ。微妙だなあ・・・・。

2003/12/04 新刊チェック
鴻上尚史「あなたの魅力を演出するちょっとしたヒント」
コレはいい本です。図書館で借りたものが、文庫になってました。
魅力って、「整形」とか「お化粧」とか「エステ」とか「服装」とは別のところにもある。
声、姿勢、話し方。確かにちょっとしたヒントだけど、実は大事なことですよね。
ぜひ読んでみてください。他に鴻上さんの本では、「ロンドン・デイズ」を強く推します。
村上龍「13歳のハローワーク」
ぶ、分厚い!辞書なんかメじゃありません。2600円。
子供のための職業紹介の絵本です。
こんな本を出版するとは、龍さんはやっぱりただものではありません。
龍さんの本は、「限りなく透明に近いブルー」と「コインロッカー・ベイビーズ」と「村上龍料理小説集」しか読んでないし、「KYOKO」も映画で見ただけです。
その中で、「コインロッカー・ベイビーズ」が大好き!
ホント、図書館に返したくなかった。
そんな私が今読んでいる本は、乃南アサさんの「パラダイス・サーティー」という本。
上下巻の下巻を読み始めたところなのですが、年齢的に自分と重なるので、感情移入しながら読んでいます。

2003/12/03 固定資産税
今年3回目の固定資産税を、今日払ってきました。
私は中古マンションを購入したので、本当は家賃ではなく、住宅ローン+管理費+修繕積立金になります。
あまり一般的でないように思えたので、書くつもりはなかったんですけど、実は結構いるみたいですね。
なぜ買ったかといいますと、家賃を払っての生活は難しく、貯金を切り崩すことになると思ったので、貯金を活かす形を選んだだけです。
おばあちゃんになって、働けなくなって、貯金もなくなっちゃったら、年金から家賃を出すしかないですよね。そんな生活は苦しいだろうなあ、とか思って。
一生住むつもりで探すのなら、もっと新しいところがよかったけど、まだ20代だし、将来何があるかわからないし、住み心地もいいのでいい選択だったと思っています。
ただ、税金を払いに行くって、嫌なものですね。だったら引落にしちゃえばいいようなものだけど、納付書はあと1枚なので、ここまでは払いに行くでしょう。

2003/12/02 金券屋さんで
金券屋さんに行ってきたんですけど、金券が品薄でした。
皆さん、知ってるんですね。
もしかして、このページもいろんな人が見てるんでしょうか。
ただ単に、暮れだから、お歳暮だから、なのかなあ。
このページにはカウンター(あなたは何人目のお客様です、というあれ)がついていないので、どれだけの人が見てくれているのか、私にすら分かっていないんですよね。
つけようかなあ・・・。
でも、数字が少ないと情けないですよね。
私、自分でいっぱいアクセスしそうです。←サクラ。

2003/12/01 ヌーボーを飲みながら
昨日、やっとヌーボーを開けました。
コルク栓なんですね。←当たり前だって。
うちに、コルク抜きなんて気の利いたものはないので、開けるのに苦労しちゃいましたよ。
ハサミで切っていって、最後は下に落としました。そういう運命ですよね。
栓ができなかったので、今日も飲んでいます。
「早く飲まなくっちゃ!」と昨日グラスになみなみと注いだら、案の定酔っ払いました。
足がフラついてました。1杯でこうだから。だから私は外では飲まないのよ~。
今日は少なめにして、味わっています。
普通のワインより、ぶどうっぽい。ちゃんと「ぶどうから出来ている」ことがわかるようなワインです。
ワイン通の人が言うところの「フルーティー」ですね。
でも、普段フルーツワインの人には、豚に真珠だったかも・・・。
この記事についてブログを書く
« 2003年11月 | トップ | 2004年1月 »
最新の画像もっと見る

旧日記」カテゴリの最新記事