春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

ナチュラルライフ裏情報

2008年01月20日 | ナチュラルライフ
私のナチュラルライフで、工夫している点。

バスルームにある石鹸は、洗顔・洗髪・身体を洗う・バスルームを洗う・手洗い洗濯などに使っています。
キッチンの石鹸は、食器洗い・鍋洗い・排水溝洗い・ガスレンジなどに使っています。

固形石鹸は、使用量が少なくて済むので、ぜひおすすめしたいところ。
石鹸トレイは余っているお皿でじゅうぶん。洗うのがラクです。
余っているカップに、アクリルタワシを入れるといい感じです。
落とせば割れますので、お子さんがいるご家庭には向きませんが。

キッチンの石鹸はすぐ硬くなるし、バスルームの石鹸はすぐになくなるので、たまに交換するといいです。

重曹は、まず湿気とりやにおい消しに使って、それから入浴剤・掃除・洗濯などに使いまわします。
うちでは、入浴剤の重曹には使いまわしたものを利用しています。

リンスに使っている椿油は水と混じりません。
クエン酸・フローラルウォーター・水を混ぜておき、湯桶にキャップ1杯、椿油1滴、それをお湯に溶いて、髪にかけてよくすすぎます。
このリンスをおすすめするのはワケがあって、クエン酸でニキビ跡が消えたりするのと、椿油で翌日のスタイリングがラクになるんですよ。
ただサラサラになるだけじゃないんです。

ま、人それぞれなのでなんともいえませんが、今日はナチュラルライフ裏情報でした。
この記事についてブログを書く
« もらってくれる相手を探す | トップ | 小沢健二 »
最新の画像もっと見る

ナチュラルライフ」カテゴリの最新記事