春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

かみゅさんの答え

2005年11月27日 | ひとり暮らしのシンプルライフ
*ちょっと自己紹介してください。
1.ハンドルネームを教えてください。できればその由来も。
 かみゅ。
 由来は、異邦人の作者アルベルト・カミュから。
 なんとなく興味があったので。
2.お住まいはどちらですか?
 横浜です!
3.よろしければ年齢をおおまかにお願いします。
 27歳になりました。
4.家族構成を教えてください。
 夫婦二人です。
5.ご職業について、簡単にお願いします。
 旅行を売る仕事。
*ファッションについて。
6.お好きな色や柄について教えてください。
 昔は無地好きだったのに、最近は無地だけじゃつまんなーい! と思うようになって、
 ばらのレースとか、 フリルとか好きになってきました。
 年取ると派手好きになるっていうから、そういうことなのかも。
7.これは使える!と思う服は?
 プリーツスカート 上を選ばないから。
8.家にいるときの格好ってどんな感じですか?
 ジーンズ+Tシャツ
 冬は+カーディガン
9.靴やバックにこだわりはありますか?
 縫製が細やかなもの。キタムラが好きです。
10.被服費は、一月にどれくらいかけていますか?
 洋服は4ヶ月に1回、2万円くらい買います。 靴は年に1足くらい…。
 今もっているのがお気に入りだから、あんまり増やしません。
*美容について。
11.化粧品はいろいろ試すほうですか?
 試してから使います。
12.これは使える!コスメについて語ってください。
 イグニス すっごいいーにおいで、効果抜群。 自宅エステ用のキットも売ってます。
 2ヶ月1回くらい、お店でエステっぽいのしてくれます。
13.前回、髪を切ってから、どれくらい経っていますか?
 前髪は横に流してるので、お手入れ程度に切りました。 1ヶ月くらいかな。
14.ネイルアートについて、どのようにお考えですか?
 大好きです。 アクリル絵の具でいろいろ書いたりしてます。
 でもあんまり長いと家事も仕事もしにくいので、つめは短め。
 除光液はいかにも悪そうなので使っていません。
 クリームで落としてます。
15.香水は何本持っていますか?
 2本。 資生堂と、外国で買った名前不明のもの。
*ちょっと遊びつつ。
16.今、何時何分ですか?
 19:37:50(電波時計で確認)
17.パソコンの隣に、飲み物や食べ物があったら教えてください。
 かもめの卵(岩手の親戚からの贈り物)
 お茶
18.好きな芸能人やアーティストがいれば、教えてください。
 エンヤ
19.24畳一間の家と、6畳が4つの家があったら、どちらを選びますか?
 6畳が4つ。二人で暮らすには、部屋がいくつかあったほうがいいと思う。
20.昔のことを、よく思い出しますか?
 匂いとか、音とか、景色とか、 そういうことで思い出す懐かしさにはよく出会います。
*家事について。
21.炊事・掃除・洗濯・買い物・ゴミだし。好きな順番に並べてください。
 洗濯・掃除・ごみだし・買い物・炊事 あら、今日の家事の順になりました(^^;
22.家庭菜園をやっていますか?
 実家でトマトをやってますが、今の家は庭がないので…。
23.ご飯の炊き方で、こだわりはありますか?
 いつもあんまりおいしくできない…。
 他の方のご意見を参考にさせていただきます!
24.家事の裏ワザなんかあったら、教えてください。
 魚を焼くときに、水と片栗粉を下に敷くこと。
 匂いが片栗粉に吸収されるし、洗うの楽です♪
25.逆に困っていることがあったら、教えてください。
 栗をむくのが大変…。 簡単な栗むき方法があったら教えて下さい。
 栗大好きなので、小さくならないようにしたいの…。
*マジメな質問。
26.寄付に対して、どのようにお考えですか?
 寄付先が何をするところか、自分の寄付は本当に役にたつのかを考えてから寄付するならした方がいいと思う。
 全社会的に見たら必要と思う。 いや、それでも根本解決と併用するから効果が出るんじゃないかな。
27.生きることと、死ぬことは、どちらが重いと思いますか?
 おそらく(死んだことが無いので(^^;)生きること。
 いかに生きていかに死ぬか。ってまさに命題。
28.クールビズ、ウォームビズについて、一言お願いします。
 クールビズは大賛成。 暑苦しい男の人は見たくないです。
 ウォームビズは微妙。 スーツって暖かそうだもん。
29.健康に気をつけていますか?理由もお願いします。
 会社デスクに加湿器を用意してます。
 体力がないので、すぐ風邪引いてしまうので。
 やっぱり楽しく生きるには元気でないと。
30.動物を飼っていますか?飼うためには何が必要でしょうか?
 今は飼っていません。 去年は十姉妹を飼っていました。
 ヘビに食べられました(;;)
 何でもそうだけれど、ペットを飼うためには、時間が必要ですね。
*またまた遊び。
31.犬・猫・羊・竜・ネズミ。好きな順番に並べてください。
 竜・羊・犬・猫
 竜ってなんか魔法とか使えそうで、楽しそう♪
 羊は大好きです。意外と目が怖いけど、そこもいいです^^
32.昨日の晩ごはん、何を食べましたか?
 主人のリクエストカレー…
33.恋愛では自分から行動するほうですか?
 自分では動けない方です…
34.好きなサイトを一つ教えてください。
 このサイト♪本当に大好きです。 春江さん、ステキ♪
 他に敢えてあげるなら、mixiかな…
35.キャラクターグッズは持っていますか?
 ミッフィー手帳。ポーぬいぐるみ、
 ポスペ時計 意外とたくさんある//
*いよいよシンプルライフ☆
36.何にお金をかけていますか?
 必要なものとほしいものを分けて、 必要なものにかけます。
 ほしいものは4ヶ月に1回考え直してそれでもほしかったら買う。
37.家にないものを一つ挙げてください。
 ナプキン(布ナプにしました)
 先月までティッシュペーパ
  ↑買ってしまいました(;;)
38.今現在の暮らし方、いつ頃から考えていましたか?きっかけがあれば教えてください。
 このサイトに出会ってから♪いつかな・・ 半年前くらい。
39.人間関係はどうですか?広く浅い?狭く深い?
 狭く深い+広く浅い=併用です。
40.あなたにとってのシンプルライフを熱く語ってください。
 有害なものをできるだけ家から出さないこと。
 へんなものを体に取り入れないこと。
 を考えると、昔を見習いつつ、便利を取り入れるだけで
 生きていけるじゃん。 っていう答えに辿り着きました。
 でも、まだものが多い…。 捨てる技術って大事ですよね!
*ついでにエコロジーも。
41.マイバッグの持参率は何パーセントくらいですか?
 毎日持ってます。 でもたくさん買うとき足りないので、二つ持ってます。
42.ごみの出し方で気をつけていることはありますか?
 リユースできるか?なかなかできないけれど。
43.家にあるリサイクル品を一つ教えてください。
 DVD-Rが入っていた丸い蓋。 花の水受けにしてます。
44.空き瓶・空缶・空き箱などで、活用しているものがあれば教えてください。
 空き瓶は、セスキサンソーダを入れてます。 重曹で、消臭剤を考え中!
45.公共料金で、一番節約しているものは何ですか?
 電話代。ほとんどかけない。メールで済ます。
 家族割を適応のため。
*これで最後。お疲れさまです。
46.20年後の世界に対して、一言どうぞ。
 もっと便利が増えるだろうし、 エコも増えると思う。
47.イヤなことはNoと言えるほうですか?
 ?いやはNO以外考えられません。
48.日本の良いところと悪いところを挙げてください。
 いいとこ:言わないで通じようとするところ。
 わるいとこ:昔より見知らぬ人に声をかけなくなったこと。
49.最近、感動したことはありましたか?
 外国から帰ってきて、日本のお水がおいしかったこと。
50.お疲れさまでした。質問者に一言どうぞ。
 楽しかったー♪ これからも、いろいろ教えて下さい^^
この記事についてブログを書く
« 2005年11月 | トップ | 2005年12月 »
最新の画像もっと見る

ひとり暮らしのシンプルライフ」カテゴリの最新記事