春江のメモ用紙

楽しく節約、なるべく捨てず、売る断捨離。
エコロジーを目指す、私のシンプルライフ。
ほんの少しですがご紹介します。

最近の調味料

2007年07月19日 | 料理レポート
最近お金をかけているものといえば、調味料です。
有機野菜の宅配なんかが流行っているようですが、ダンボールごみが出るんじゃないか、高価なんじゃないかと思い、手が出せない私。
そういう人が食の安全を考えたら、調味料ですよね。

例えば、
白砂糖&グラニュー糖→きび砂糖
ジャム→ハチミツ
穀物酢→りんご酢
サラダ油&ごま油&オリーブオイル→太白ごま油orグレープシードオイル
ファットスプレッド→マーガリン
コショウ→あらびき黒コショウ
だしの素→昆布と干ししいたけの細切り(そのまま具として食べる)
料理酒→清酒
カレールー→カレーパウダー&小麦粉
市販の梅干→手作り梅干

という調子です。ずいぶん変わりましたよね。
一番味が違うのは梅干かなと思います。
・中国産の梅+日本の工場+添加物
・紀州産の梅+粗塩
の差は歴然。
私の性格を反映して、かなりいい加減な作り方だったんです。
その証拠に梅雨が明けてもいないのにもう出来上がっているのですが、美味しいですよ。
干す前は塩を食べているかのように辛かったのですが、干したら梅の風味もちゃんとします。
時間が経つと、もっと味がまろやかになっていくんだって。楽しみ~。

お酒も料理酒と清酒ではまったく違います。
ただ、清酒の瓶は注ぎ口なんかありませんので、実家から使っていないしょうゆ差しをもらってきました。
それに移しかえたら、使い勝手がよくなりました。
この記事についてブログを書く
« Yahoo!ポイントで義援金 | トップ | 7/20現在のナチュラルライフ »
最新の画像もっと見る

料理レポート」カテゴリの最新記事