宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2017/04/14
金曜日、グルメ女史M平さんの声かけで餃子の会に呼んでいただきました。なんとか仕事を切り上げて東日本橋まで。馬喰横山の地下鉄出口から数分歩いたところにある、帆という中華料理のお店です。狭い間口を入ると奥に細長い店内、右奥のテーブル席を予約していただきました。お店は料理を担当するご主人と、フロアを担当する奥様の2名での切り盛り。店内は満員盛況で、てんてこ舞いな感じです。まずはビールで乾杯。しばらく待って前菜がやってきます。



野菜もお肉も全て美味しいです。そして海老の塩玉子のせが到着します。



海老と挽肉と玉子。美味しいです。そしてここから、餃子10種がやってきます。



手前がパクチー、奥が黄ニラの水餃子。



白身魚の水餃子。



ホタテの水餃子。それぞれ包み方が違って、美しいです。



なずなの水餃子。



クルミの水餃子。これが初めての味わいで感動的でした。



北京ダックの水餃子。肉肉してます。ここまで8種が7分で出てくるという、怒濤の餃子攻撃。幸せです。



ウズラの卵の揚げ餃子。なかにウズラの玉子が1つ入ってます。



そしてこれが不思議なお豆腐の餃子。ここまでのコースで飲み放題5,000円でした。十分満腹なのですが、まだまだ名物もいただかねばということで追加です。



トマト焼きそば。ボイルした丸ごと1つのトマトが揚げたそばの上に載り、その下には海鮮の具材があるという。見た目にも楽しいですが、とっても美味しい焼きそばです。



海鮮春巻き、やけど注意です。



やっぱり焼き餃子もいただかねば。



クラゲに、



じゃがいも冷菜で終了。もうお腹いっぱい、ぱんぱんになってごちそうさま。M平さん、素敵な会にお呼びいただき、ありがとうございました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/13
この日も仕事が忙しくて、前日と同じエアポート快特で京成高砂着。ついつい呑み過ぎちゃうので、21時を過ぎた時間にはあんまり高砂家へ行かないようにしていたのですが、この週はこの日を逃すと行けそうにないので、寄っていくことにしました。



お店に入るとねえさん、チャコねえさん、店員さんたちが元気に声をかけてくれます。この時間にしてほぼ満席、空いていた2席のうち、ちょうどショテマエさんの横が空いていたのでそちらにお邪魔しました。ホッピーをお願いしているとねえさんから「さざえの壺焼きがあるよ」とおすすめされます。いつもなら素直にいただくところなのですが、この日は1軒目かつハラヘリだったので、謹んで辞退。おすすめメニューから肉団子をチョイスします。



ボリュームたっぷりな肉団子。ケチャップなどの味付けもたっぷりです。右隣にはH多さんやK岳さん、入り口にはT福さんと大常連さんたちがいらっしゃいます。そして空いた左の席にはN村さんがいらっしゃいました。大常連さんたちが集合していて、店員さんたちの会話も賑やかな感じ。ホッピー外2と、キープいいちこも空いて、結局しっかり吞んでしまいました。1時間半ほどの滞在でごちそうさま、まっすぐ帰宅しました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/12
この日は前の前の部署での同僚と久しぶりに呑む約束をしていたのですが、仕事が忙しく残業回避に失敗して、同僚にはリスケをお願い。呑兵衛としては呑みの約束を果たせないという痛恨を喫し、モヤモヤしながら21:30過ぎに職場を出て、エアポート快特で京成高砂着は20:10過ぎ。呑まずにはいられず、2度目のやきそば和に行ってみました。



先客は3名ですが、1名入れ替わりで退店されました。スーパードライの缶が300円、キリンラガーの中瓶が500円となると、本来はキリン派のボクですが、お得な缶を頼んじゃいます。1本目を呑み終える頃に、ベーコンエッグが出来上がりました。



しっかり蒸してふっくらと仕上がったベーコンエッグ。ルックスも美しいです。半熟具合もちょうど良く、これで300円というのは素晴らしいです。ぺろりと平らげ、ぼっかけ焼きそばをお願いしました。



玉子を載せてもプラス50円。良心的です。昨年末にオープンしたこちら、既に常連さんたちとマスター、奥さんとの会話も弾んでいて、ボクもなんとなしに会話に混ぜていただきます。焼きそばもボリューミーで、3本目のスーパードライをもらいます。牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだというぼっかけ。まさにつまみになる焼きそばですね。3本目のSDを呑み干し、焼きそばを平らげごちそうさま。ほろ酔いでお店を後にして、まっすぐ帰宅したのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/08
(つづき)
丸忠で赤ワインとゆるゆると呑んでいると、なんだか無性に鳥房のお通しと鳥サラダが食べたくなってきました。鳥房に行ってみるとまだ営業中、空席もあります。カウンターは一杯で、小上がりのテーブルに着席。お通しとビールをもらいます。



これこれ。鶏皮を生姜たっぷりで煮込んだ甘辛なやつ。美味しいんですよ。ビールにもぴったりです。注文は鳥半身揚げはマストなので、揚げたてをいただきたいところですが無理な状態。おみやにしてもらって、鳥サラダをいただきます。



茹でた鳥とねぎ、マヨネーズの味付け。とってもシンプルなのですが、ねぎの茹で加減が何とも絶妙なのです。食感といい鼻を抜ける風味といい、たまりません。ビール1本をゆるゆると呑んで、途中おみやの半身揚げも揚がってきて、鳥サラダもたいらげごちそうさま。すっかり酔いも回り、丸忠にアゲインしたような記憶がうっすらあるのですが、気づいたら翌朝ベッドの上でした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/08
(つづき)
二毛作BL・UEの階段を下りて、何となく下町ハイボールが呑みたくなり、踏切を渉って呑んべ横丁を抜け江戸っ子に来てみました。



すると入り口の前に閉店を告げる紙が貼られたパイプイスが。それでは仕方ないということで、酔いも手伝ってこれ以上下町ハイボールのお店を探索する気力もなく、帰巣本能のように丸忠へ。カウンター奥の席が幸運にも空いていて着席、西村さんからワインを注いでいただきます。



並んでいたワインの中からa-iuto!を選びました。



ピエモンテ州の白ワイン。白ですが、橙色ぽい感じで飲み口もしっかりしています。おでんもいただきましょう。



玉子と白滝。玉子の黄身はやっぱり双子ちゃんです。a-iuto!も空いてもう1杯ワインを、今度は赤をいただきます。



CLAROTTというオーストラリアのワインです。こちらも美味しいワインでした。ゆるゆると過ごしてごちそうさま。ふと思い立って、次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/08
(つづき)
IBREWで4周年ビアを4杯いただき、イイキモチで立石に帰ってきました。二毛作の1階をスルーして、2階のBL・UEへ直行すると、大テーブルの奥にはカップルさんが1組。ボクは手前端っこにお邪魔して、まず目についたかち割りワインをお願いします。



赤はなくなってしまったとのことで、白を。アルザスのこくのある辛口という触れ込みのワイン。なかなかに美味しいじゃないですか。かち割りワインをゆるゆるといただいていると、7名の団体さんが上がってこられました。ボクは奥にある小さな丸テーブルに移動します。かち割りワインも空いて、2杯目は赤ワインを。



余市のナナツモリをいただきました。Facebookで日高さんが告知していたのを見て、いただきたくなったのです。なんとも滋味深い味わいの赤。美味しくいただきごちそうさま。次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )




2017/04/08
この日は秩父宮でラグビー観戦のあと、京橋で途中下車してIBREWの1号店へ。この週は4周年記念ということで、プラカップでの提供ですが1杯400円~500円とサービス価格なのでした。入り口に大柄の欧米の方が立っていたので、店内満席状態かと思いきや、コの字型カウンターの左側の奥がごそっと空いていてそこへお邪魔します。



まずは静岡県、反射炉ビールのIPAから。IPAらしい苦みと香りがいいですね。2杯目はペールエールを。



秋田県のあくらビールのもの。IPAより呑みやすいですが、コクがいい感じです。店員さんに、今日はラコちゃんは?と聞くと、今日はいらっしゃらないとのこと。残念。



3杯目は東北魂ビールのいぶりエールというスモークブラウンエール。お隣さんが黒ホッピーみたい、と評してましたがなるほど。ちなみにこのお隣さん、既に10杯近く呑んでいらっしゃるようで、しかもNZからいらっしゃったというカップルさんと英語で流ちょうに会話されてます。その会話がとても面白く、もう1杯いただくことにしました。



伊勢角屋、三重県のクラフトビール。ブラウンエールの後でしたが、しっかりと飲み応えのあるブロンドエール。美味しかったです。



お店を出る頃には店外にもお客さんが。これから店内もスタンディングになるくらい混み合うそうです。4周年を心の中でお祝いしながら、宝町の駅へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/07
(つづき)
高砂駅まで戻り、この日も高砂家へ寄ってしまいました。この週3度目です。お店に入るとねえさんから、コハダ酢が美味しいよ、と。いただきましょう。



ぴかぴかのコハダ酢。締め具合もいい感じです。この日はホッピー外1中3でごちそうさま。いい感じに酔っ払って家路につきました。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/07
(つづき)
宇ち多゛を出て丸忠へ行くと、奥のカウンターが2席空いてます。お邪魔するとすぐにボヤさんも宇ち多゛から移動してきました。ボクは熟選をいただきます。



お通しはホタテぬたです。1杯目を呑み干し、2杯目は琥珀の時間(とき)をお願いします。



ボヤさんと四季島の話題など、鉄道談義に花が咲きます。こうなるとお酒も進み、3杯目は赤ワインをお願いしました。



フランスの赤ワイン。すっきりとした美味しさでした。ゆるゆると赤ワインを楽しみながら、ボヤさんとも会話も楽しく1時間ほどの滞在でごちそうさま。蘭州へ向かうボヤさんと別れ、京成電車に乗り込んだのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/07
この日は電車が遅れて、宇ち多゛への到着は19時20分、既に空席があって閉店に近づいている店内、二の字一番にはどん尻にボヤさんと四ツ木在住の常連Yさんがいらっしゃいました。隣にお邪魔して、小瓶をお願いします。シロみそも焼けてきました。



絶品なシロ味噌。小瓶も空いて、梅をお願いします。



そしてボヤさんたちとの会話で、焼き物ラストの声かけに気がつかないという失態。アブラたれをお願いしようとしたら、あんちゃんから「もう焼けないよ」と切ない声。すると右隣のお客さんが、シロたれをひとつお裾分けしてくださいました。調布から立石に引っ越してこられたというお隣さん、いろんな飲み屋さんにいったけど、こんなにいいお店はないねとのこと。ですよねですよね。激しく同意してごちそうさま。この日は小瓶のあと梅1つで大満足。GW営業情報を確認して、お店をあとにしたのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/06
この日は亀戸で異業種交流的な会食があり、その開始時間までの時間調整で松屋に入りました。千葉街道沿いにある亀戸の松屋、店内は綺麗なコの字型です。食券を買ってカウンターに着席し、食券を渡すと店員さんが「ビールは1杯ずつお持ちいたしますか?」と聞いてくださいます。一緒でいいですよと返し、ビールを待つとすぐに出てきました。



新人さんを育成中な先ほどの店員さん、なるほどベテランの気遣いという感じですね。



ソーセージ半熟玉子にしてみました。ちょっとソーセージが冷たかったのが残念。これで410円、なかなかいい時間調整と思いながらごちそうさま。この日のメインイベントに向かったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/05
(つづき)
鳥勝を出て立会川から京急線、都営線、京成線と直通で高砂まで戻ってきました。そしてまっすぐ高砂家へ向かいます。



ちょうどレジ前が空いていて、隣は大常連のH多さん。ご挨拶しつつ白ホッピーをお願いして、渡された今日のおすすめメニューを眺めます。先日食べたかったハムエッグがあったので、お願いしました。



レジ前のこの席は、テレビは見ることができない代わりに、並んだお客さんの様子の奥に立派な高砂家の看板を眺めることができます。大きな樽でできている椅子も座り心地良く、結構お気に入り。ここにしか座らないという大常連さんも居るくらいなのです。H多さんとの会話も楽しく、ホッピー外1中3でごちそうさま。酔っ払って家路につき、帰宅してバタンキューでした。
(おわり)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/05
水曜のこの日、鳥勝の煮込み熱が上がってしまい立会川へ向かいました。18:40にお店の前に到着すると、待ち客3名。



10分ほど待つと店内に入ることができました。すると、奥のテーブル席におっとこまえHさんがチャリンコスターさんと一緒にいらっしゃいました。お久しぶりのご挨拶。そこからさらに20分弱待って、ようやくカウンターに座ることができました。店内には桜が花を咲かせています。そして、まずはホッピーをいただきます。



紙に注文を書いてママさんにお渡しすると、煮込みはなくなっちゃったとのこと。残念!まずはミノ刺しから出来上がります。



生姜でいただきました。コリコリとした食感が堪りませんねえ。ホッピーの中をおかわりです。



氷も足してくれて、そして焼酎もたっぷり。濃いめのホッピーが美味しいです。ちなみにこちらの焼酎はダルマです。



生野菜シングルが出来上がりました。シャキシャキの野菜が美味しいのです。



半分ほど食べたミノ刺しをサラダの上に載せてしまいます。ドレッシングとマヨネーズでも、ミノはとっても美味しいです。そしてもう1品なにか頼もうとメニューを見ると、DX納豆という文字。どんなものだろうと思いつつ、酔いも手伝って頼んでみました。大量の納豆が出てきたらどうしよう、なんて心配してましたが、到着したものはこちら。



1パックの納豆に全卵、ネギ、海苔がトッピング。辛子もいい具合で、ぐりぐりかき混ぜていただきます。納豆は本当にいいつまみになりますね。ホッピー外1に中4で決行酔っ払ってごちそうさま。1時間ほどの酒場浴でした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )




2017/04/03
(つづき)
丸忠を出て帰宅しようとしますが、高砂家へ寄ってしまいました。



白ホッピーをお願いし、チャコねえさん直筆の今日のおすすめメニューを見ると、珍しくマカロニサラダが書かれています。



千切りキャベツの上にマカロニサラダ、そしてハムがぺろんと載っています。これもまた美味しいですね。白ホッピーに合います。そしてこの日は、1年前の3月にこのお店を卒業した店員さんがお父さんと一緒に飲みに来ていて、いろいろお話に花が咲きました。さくっとと思いましたが、ついついホッピー外2でごちそうさま。月曜日からしっかりはしご酒になってしまったのでした。
(おわり)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )




2017/04/03
(つづき)
宇ち多゛を出て、右手にすぐある丸忠はついつい顔を出してしまいます。空いているカウンター1席にお邪魔して、熟選をいただきます。



まずはくいっとリフレッシュな一口。お通しのカンパチマリネも美味しいです。熟選を呑み干す頃、向かいのお客さんが赤ワインを注文され、西村さんが出してきたのが洗馬(せば)という山梨のワイン。これは珍しい、ボクもいただきましょう。



てんやわんやの西村さんひとりオペレーション、おかあさんも適宜お手伝いされてます。



そしてこのワイン。一昨年の四恩ワイナリーのリリースパーティで、ドメーヌオヤマダのワイナリーも見学させていただき、試飲させていただいて以来です。塩尻の洗馬というところで採れた葡萄で造ったワイン。味わい深いです。美味しくいただいてごちそうさま。月曜に軽くフィニッシュと思いつつ、京成電車に乗り込んだのでした。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 前ページ 次ページ »