宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/03
(続き)
早宇ち大満足のあと、まっすぐに向かったのは秀です。宇ち多゛を出て、2分ちょっとで到着しちゃいました。縄のれんをかき分けてお店に入ります。



ママさんから「あらいらっしゃい、月曜日は珍しいですね。」と。記念日云々のことは隠しておいて、ええまあと曖昧な受け答えをしちゃいました。さすがにこの時間、先客はいらっしゃいません。まずは「秀特製ハイボール」(300円)をいただくことにします。



えいめんさんも最近はまっている秀ボール。濃い色のわりに不思議とすっきりしているんですよね。そして、短冊メニューを確認してから「なんこつ煮」(280円)をお願いします。えいめんさんからは、「なかなか貴重な部位なので、不定期メニューなんだそうですよ。」とお聞きしていたので、メニューがあってホッとしました。



綺麗な白髪葱の下には、角煮のようなお肉がごろごろとあります。まさに味付けは、あっさり系の角煮といった感じ。そして豚バラ肉のようなサイコロ状のお肉には、確かにナンコツの層があります。これは宇ち多゛のナンコツとはまた違った感じのお肉です。



あまりの美味しさに、あっという間に残り1つに。とろっとした脂身のところと、こりっとしたナンコツの部分のコントラストが溜まりません。ボール半分くらい呑んだところで完食しちゃいました。マスターに「凄い美味しかったです。」と伝えると照れ笑いしながら「ありがとうございます。」と。そして最近ボクのお気に入り、「コーンバター」(380円)もお願いしちゃいます。



頭上にはこんな短冊が。なかなかお茶目な感じで微笑ましいですね。マスター、ママさんの優しいお人柄が出てます。そしてジュージューといい音がしてきました。



ボールもおかわりして、コーンバターをいただきます。1人だと小さなスプーンを添えてくれます。このスプーンから直接、ヤケドをしないように気をつけながらいただくコーンバターもまた美味しいです。



まったりと、1人でゆるゆるとカウンターでボールを傾けるのもまたいいものですね。ボクのあとには、いらっしゃるかなと思っていたえいめんさんは来ず、カウンターにおひとり、テーブルに1組お客さんがいらっしゃいました。のんびりとしたムードの中、ボールを空けてごちそうさま。50分の滞在でお会計は1,260円でした。



呑んべ横丁を通り抜け、線路脇へ。どうやらえいめんさんは、ボクと入れ違いで秀へ行かれたようです。それにしてもナンコツ煮が美味しかった。大満足の早宇ち、そして秀の月曜でした。
(おわり)

コメント ( 12 ) | Trackback ( )



« 記念日休暇で... 職場忘年会あ... »
 
コメント
 
 
 
特製ハイボールもウマい! (えいめん)
2008-01-19 10:33:23
続けてコメント入れさせて頂きます、

特製ハイボールは秀のマスターとママさんの若い頃の記憶にある味になるべく近づけようと、かなりの試行錯誤を繰り返したとお聞きしております。

そしてナンコツ煮。私が最初に頂いた時には「仕込みにいろいろ手間がかかるので、今のところは不定期に、様子見ですね。評判が良かったらレギュラー化も考えます」とおっしゃっておりましたが、どうやらレギュラー化決定のご様子。だってウマいし安いし。

あと、12月後半だったか、、、レアものとして「おっぱい」を塩で焼いて頂きました。レバとハツの中間のような歯ごたえ、微妙なしかし独特の獣臭さがほんのちょっと。これまたウマかったです。
 
 
 
ハイボール (uchidaholic)
2008-01-19 11:02:04
えいめん様

秀特製ハイボールには、そんな秘話がありましたか。
なるほど。みんながハマる味な訳ですね。

なんこつ煮のレギュラー化決定もバンザイ。
おっぱいは、たれ焼きがママさんのお薦めのようです。(^^)v
 
 
 
なんこつ煮 (ろしひ)
2008-01-19 14:13:28
実は、昨日18日に私もなんこつ煮を食べました。甘くてコリコリ、煮込みと焼き物を同時に味わえる絶品でした。「おっぱい串」というのも美味でした。秀は研究熱心ですね。
その前に宇ち入りしましたが、あんちゃんから「今日は控えめにね」と釘をさされました。さすがに前回は6つ半でしたから。3つで切り上げました。
6時半ごろでしたが、あまりアド街の影響は出ていないみたいです。
 
 
 
まさに (uchidaholic)
2008-01-19 15:23:27
ろしひ様

ほんと、研究熱心ですよね。
酒場好きにはたまらないおかずがいっぱいです。

ろしひさん、昨日も遅い時間だったのですね。
ボクは職場呑みで宇ち入りできず。
しばらく宇ち入りできませーん。orz
 
 
 
豚ナンコツ (ふんわり)
2008-01-19 18:31:00
秀さんのとは全く関係ありませんが
この部位を近所のモツを売っているスーパーで
最近取り扱うようになり1キロ600円位で
売っています。
年末に買ってきて
角煮を作るカンジで煮込んで作りました

このナンコツって
柔らかくて噛み砕けるんですよね
 
 
 
はい (uchidaholic)
2008-01-19 18:37:47
ふんわり様

噛み砕けます。コリコリしていて絶品。
秀のなんこつ煮も、まさに角煮の味付けです。

親方のお家呑みの記事も、楽しく拝見してます。
1キロということは、結構な量ですよね。
たくさん楽しめて、ウラヤマシイです。(^^)
 
 
 
最高!! (あか)
2008-01-20 00:37:53
前々回お邪魔したときに戴いた「おっぱい」もう最高でした!私にはちょっぴりミルキー?に感じてしまいましたが・・(部位を聞かなければそんな風には感じなかったかも・・・)一昨日も立ち寄りたかったんですが時間が早すぎてNGでした!その代わりしっかり鳥房で半身揚げをゲット!しました。この日は家族に宇ち入りすること言っていなかったのでお詫びのおみやげということで・・冷めても味があってウマーでしたん!。
 
 
 
おみや (uchidaholic)
2008-01-20 06:12:48
あか様

鳥房は、宇ち入り後のおみやにも最適ですよね。
一昨日宇ち入りでしたか。ウラヤマシイ…。(^^;

おっぱいは、たれで食べるとミルキー感が増すような。
また、日曜秀にもまいりましょう。
 
 
 
はい、先ほど日曜秀でした (えいめん)
2008-01-20 22:22:14
休日出勤、仕事帰りにさっくりと。

特製ハイボールを2ケ、なんこつ煮とシロ、タンを塩で焼いてもらって1,000円ちょい。
7時頃だったんですが、カウンターは2、3組、テーブルは空いていて奥の小上がりに比較的ゆったり呑まれていた方々。という事で、けっこうマッタリ気味でした。

塩で焼いてもらったシロの最後の一切れを、なんこつ煮の残り汁につけて「ウマー」でした。
 
 
 
いいですねー (uchidaholic)
2008-01-20 23:21:43
えいめん様

さっくり秀、ウラヤマシイ~。
焼き物をなんこつ煮の汁につけるなんて…。
反則です。ぴぴー。やられました。(^_^;

今度立石行けるのはいつのことやら。
しばらく、立て込んでいて…。orz
 
 
 
元気貰いに立石へ (よす)
2008-01-22 09:45:44
アニキから聞いてますよ。最近元気ないらしいですねw 元気の源の梅割り補給願います。 また秀ボール酌み交わし騒ぎましょうw 立石でお待ちして居ります(^^)v
 
 
 
あんちゃん伝言ゲーム (uchidaholic)
2008-01-22 23:03:52
よす様

そうなんです。先週水曜日のこと。あんちゃんに、
「しばらく来られないです」とお伝えしたのですが…。
なんだかあんちゃんに過剰に伝わっちゃったみたい。
ずっと行けないと思ってらっしゃるようです。(爆)

ともあれ、あと数日は行けず。そろそろ梅切れ元気切れ。
今週中、1回は元気をもらいに行きたいと思ってます。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。