宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/09/20
この日は、久しぶりにここっとさんと飲みましょうという日。最近、完全復活を遂げて更に呑み歩きのパワーを増した呑んだフルさんもご一緒とのことで、20時に広尾集合で集まることになりました。この日残業のないボクは、18時に会社を出てお散歩がてらてくてくと歩いて広尾を目指します。日比谷、新橋、虎ノ門とたどり東京タワーの横をかすめて赤羽橋。ここから一の橋を目指して歩いてる頃にフルさんからメールが入り、早めに広尾に到着できそうな感じとのこと。途中、麻布十番で立ち飲みの十番スタンドにでも寄って時間を潰そうかと思っていたのですが、寄り道せずにまっすぐ十番を抜けて、韓国大使館横の坂を上り、有栖川記念公園横の坂を下ると広尾です。1時間弱のちょっとしたウォーキングで、気分さっぱり。19:20頃、フルさんとも合流できました。そして向かったお店は、最近フルさんが開拓された焼鳥屋さん「ことぶき」です。



どうもこのお店、昔はアジア系のカフェ居酒屋風でお昼はカレーランチを500円で出していたお店が改装したところのようです。ずいぶん前に二度ほど、広尾で仕事があったときにランチでお世話になったことがあります。そのときとはお店の雰囲気も変わって、すっかり焼鳥屋さんの風情ですね。



早速生ビールで乾杯です。大(880円)か中(480円)か迷いますが、お値段を見て中を選択。ちょっとお洒落なキリンのタンブラー。やはり飲み物は広尾価格のようですね。他にホッピーもおいてあるのですが、外200円、中300円という価格設定。なかなか微妙なところです。



たくさんあるおかずメニューからまずお願いしたのは煮込み白丸(450円弱?)。ほかに赤丸もあります。一風堂のラーメンみたいですね。肝心のお味は、塩味の透き通ったスープでなかなかイケます。同じ透き通った煮込みで有名な祐天寺忠弥の煮込みに似ています。



次にいただいたのはレバカツ(一本210円)。これはフルさんと意見がばっちり合った一品。揚げたてで、ソースがたっぷり付いていて絶品。これは大正解ですね。フルさんと、おつまみをつつきながらゆっくりビールを飲みます。



そろそろここっとさんも来る頃だろうし、もう一品頼みましょうかと言うことでやって来たのはオニトマ(450円)です。玉ねぎとトマトのスライスのサラダ。ドレッシングがかけられてさっぱり味です。



カウンターの上の壁には、短冊のメニューがたくさん。雰囲気もまさに焼鳥屋さんですね。そして、ちまちま飲んでいた2杯目のビールも空いてしまい、次にいただいたのは生レモンサワーです。



大きめなレモンが付いてきて、それを絞っていただきます。かなりすっきりめの味でボク好み。ちょうどこのころ、ここっとさんがようやく到着しました。三人そろって、お久しぶりの乾杯です。



頼んでおいた、トントロとカシラの塩焼きも焼き上がってきました。各1本150円。やっぱり、広尾価格といったところですね。味は、普通に美味しいです。



そして、最近ここっとさんがハマっている餃子もいただきました。テムジン水餃子(450円)。ごまだれのかかっている、ちょっと変わった水餃子です。ごまだれがなかなかいい感じでナイスな味です。生レモンサワーもおかわりして、いろいろ最近の話でわいわい盛り上がり、21:15頃にそろそろ次に行きますかということでごちそうさまです。



広尾の交差点から、商店街をお寺さんのあるほうへ少し入った、スターバックスの向かいあたりにあるこのお店。この好立地ですからこのお値段は仕方ないと思いつつも、サクッと切り上げるオトナの飲み方を無意識にできるという利点もあるかな、なんて思いつつ次のお店へ向かいました。
(つづく)

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 吉野家牛丼復活祭 広尾で呑み歩... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。