宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/01/28
仕事の関係でいろいろあって、なんだかモヤモヤが晴れない感じ。残業時間に突入するころ、S先輩にそれとなく呑みのお誘いをしてみると、全然オッケーと快く受けてくれます。そうしてなんとか残りの時間も乗り切り、会社を出たのが21:25頃。向かった先は大露路です。



最近定番化しつつある大露路。この日の数日前に、別のお店の予約を変更しようと電話をかけたところ、間違って大露路にかけてしまい、ママさん相手にちんぷんかんぷんな電話のやりとりをしばらくやってしまっていたのでした。その時の失礼をお詫びしつつ、最初は生ビール(450円)で乾杯をします。



この日も寒い夜。お店に向かう途中では、風も強くこれは熱燗ですねと元感激王Iさんと喋っていたはずなのに、歩いてお店に入って温まるとビールもいいものです。そしてこの日のお通し(サービス)はマグロの角煮。脂がのっていて絶品です。



最初にいただいたしめさば(300円)。Iさんのお気に入りです。こりゃ日本酒ですね、ということでボクは燗酒(300円)。S先輩とIさんはトマトハイ(300円)にシフトです。



やっぱり燗酒が旨いです。そして前回S先輩が大感激したメンチカツ。この日も頼んじゃいました。



揚げたてを、テーブルでナイフ入刀といった感じで切ってくれます。こういうものは遠慮せずに揚げたてをハフハフいいながら食べるのがいいんですよね、などといいつつ真っ先に箸をのばします。燗酒もおかわりです。



ママさんが、ヤカンからすり切りいっぱいに注いでくれる燗酒。愛情もたっぷりはいっている気がします。温かい燗酒が喉を伝うたびに、気持ちのモヤモヤが晴れてくる感じ。S先輩に悩みも少し聞いてもらいますが、ほとんどが他愛のないくだらない話ばかり。そんな話で気持ちがリラックスしてきます。



それでも最後にトマトハイをもらっちゃいました。やっぱりこれが美味しいんですよね。他のお客さんがほとんどこれを注文されるのもうなずけます。そんなこんなで、生のあと、燗酒2杯とトマトハイ1杯、1時間ちょっとのほんわか呑みタイム。22:50頃ごちそうさまをします。お会計は3人で4,700円。ホント、安いですねぇ。



週の始まりの月曜。何とかこの1週間も乗り切れそうな、そんな元気をもらった大露路だったのでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ここさん家と... なんとか立石... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。