宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/01/30
この日は残業無しで、歩く酒場データベースKさんと立石号(勝手に命名、18:17新橋発青砥行き急行)で落ち合って宇ち入りしましょうという日。ところが、18:00少し前にバタバタと対応要案件が入ってしまい、会社を出ることができたのが18:08頃。これは間に合わないかと思いつつ、ダッシュで新橋駅へ向かいます。息を切らせつつ、なんとか18:17新橋発の急行押上行きに間に合い、押上で乗り込んでくるKさんと合流して立石へ。お店の前にはいつもの時間に到着できました。



この日は折り返さずにまっすぐ並んでますね。隣のお店が既に閉まっているので、折り返さなくても大丈夫。閉まっていても折り返すことが多いのですが、こういう日もあるようです。並んでいると、自然と折り返すようになって、そこにひよっこSさんが到着。結局、結構待ってKさんとボクは18:55頃入店でした。二の字席のどん尻に座ることができ、そこには既になおとんさんが。合流ですね。



梅割りを啜りつつ煮込みをつつきつつ、Kさんに「アブラたれ、いっちゃっていいっすか?」と尋ねると「どうぞどうぞ」と。それではいっちゃいましょう。



ボリューミーで見た目にもガツンと来るアブラたれ。これが旨いの何の。なんだか、ナンコツっぽいスジが入った部分なんかもあり、遠慮せずにいただいちゃいました。そしてお次は、ハツとレバ1本ずつお酢です。



お酢が旨いですねえ。この頃、Sさんもようやく入店。水曜日で、サッカーの代表戦があるというのに凄い混雑です。まさに予想の斜め上を行く混雑具合。梅もおかわりです。



撮り忘れて、ちょっと啜っちゃいました。楽しい話で盛り上がりつつ、煮込みが煮こごりのようにゼラチン状になったところをつついたりします。



大根お酢だけ。紅白のコントラストが美しいですね。この時期の大根は、みずみずしさが増すそうでとっても絶品。シャリシャリと美味しくいただきます。



3つ目の梅もおかわり。掲示板常連の東さん、W/Kさんもいらっしゃって、二の字のどん詰まりが賑やかになります。



シロたれよく焼きでこの日は締めますか、ということに。シロたれがやっぱり絶品ですね。そういえばどなたかが、存在感のあるシロと表現されてましたが、まさに同感。食べ応えたっぷりです。



20:00の閉店までまったりとさせていただきました。この日は梅3つで大満足。そしてあんちゃんからまたも「チーム秀、行ってらっしゃい」などと冷やかされつつも、次のお店に向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 呑みたくなっ... 軽めのチーム秀 »
 
コメント
 
 
 
チームX (ろしひ)
2008-03-20 16:16:30
なんか最近あんちゃん、「チーム●」という突っ込みが好きみたいです。
 
 
 
チーム●ってのもねえ(^^; (uchidaholic)
2008-03-20 20:06:48
ろしひ様

最近、ボクはすっかりチーム二毛作です。
でもみんな、基本はチーム宇ち多゛ですよね。(^^)
 
 
 
二毛作 (ろしひ)
2008-03-20 22:09:56
二毛作の「あおのり」最高ですよ。飲むと体が浄化されるような。この前アブサン2杯飲んだら、逝っちゃいましたが、あおのり飲んだら元気回復!船橋っ子には馴染みの食材です。
 
 
 
二毛店 (uchidaholic)
2008-03-20 22:14:26
ろしひ様

あおのり、いただかねば。
かきのおでんも美味しいですよね。
でも、そろそろシーズンおわっちゃったかも。
先日はトマトおでんをいただきました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。