宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/06/04
はまださんの「酒場百選」出版記念パーティから一夜明け、興奮が冷めやらない日曜日。本当にここ何年来の密度の濃い一日でした。たくさんの酒場愛好家の方々とお会いして、あらためて大衆酒場の良さを噛みしめるように日曜の昼が過ぎていきます。そしたらいてもたってもいられなくなり、頭の中は日曜にやっている名店であっという間に占拠されました。やはり日曜の午後といえば「よじかわ」「よじあき」のどちらかでしょう。「よじかわ」も捨てがたいのですが、なんだか気分はもつ焼きモード。照準を「よじあき」に定め、明らかにフライング気味で家を出ます。15時前には野方に着きそうな勢い。一駅手前の沼袋で下車し、しばしお散歩することにしました。

沼袋駅を南側に出たのですが、こちらはあんまりお店がないですね。川縁をしばし歩いて、北側に渡って氷川神社なんかも冷やかしつつ商店街に入ります。何気なく見上げた文房具屋さん。



いやあ、なんだか乱暴なお店ですね。近所のお子さんには、いくらお金を払うからといっても「ください」っていうんだよ、と言ってあげたくなります。さらにてくてくとお散歩します。



一見、とっても魅力的なうたい文句、「奥様公認の店」だそうです。でもよく考えると、どうやって「公認」を取り付けたのでしょうか。それに、どこかの奥様に認められても、うちの奥さんには全く関係のない話です。やれやれ。



こちらは沼袋の名店「もつ焼きホルモン」です。はまださんのページにも登場し、一度は訪れたいと思っているお店。去年の今頃は何度か行こうと画策するものの未遂に終わっていて、結局今まで未訪です。しかしこの「ホルモン」の看板、説得力がありますね。ホルモンって感じです。

沼袋駅の魅力にとりつかれつつも、よじあきを目指して新青梅街道をてくてく歩いて環七を渡り、野方の駅はすぐです。商店街を駅方向へ歩くと、左手に味のある酒屋さんが。そこにあった看板に見入ってしまいました。



ミッションコーラ。そんなコーラがあったとは。カトリックコーラはあったんでしょうかね。でもミッションコーラは少なくとも、昭和初期、戦後などには存在していたようです。しかしこの建物の佇まいといい、歴史を感じますね。この時まだ時間は15:40。よじあきのスタートまではしばらくあります。駅を渡って南側にある「さぬき亭」あたりなどもぶらぶらし、5分前にお店の前へ。



お一人お客さんが座ってますが、カウンターは無人。ここでカウンターに陣取るのも無粋と思い、もう一周南口周辺を歩いて、16時ジャストにお店に行ってみると既にカウンターには5人ほどお客さんが。ボクは奥の方の、テレビの下あたりに着席します。



サッポロラガーと、にこたまでしばらく午後のまったりタイムを堪能です。にこたまも最高に美味しいけど、散歩のあとのビールがまたたまりません。ビールが空いたら、黒ホッピーに移行します。



相変わらずギンギンのジョッキで三冷ホッピー。たまらなく旨いですね。焼き物も注文します。カシラ味噌にチレ味噌。



いや、カシラも最高に旨いけど、チレがたまらなく旨いのです。串をくるっと回すとこんな感じ。



チレの裏側には脂身のとろっとした部位がちょんっと付いていて、いかにも旨そうな表面なのです。もちろん、口に入れると一杯に広がるとろっとろの脂身ワールド。脳みそまでとろけそうです。カシラも身が締まっていて美味しい。しばらくこの旨さにめろめろ状態です。

気を取り直して、周りのお客さんの様子を見て注文をためらっていたのですが、某SNSで話題になっていた「ナンコツスライス」を勇気を出してオーダしてみました。そしたらあっさりと「あるよ」と秋元マスター。ありがたく頂戴いたしました。



これが噂のナンコツスライス。ボクがいただいたときは、ポン酢があらかじめかけられていました。これがまたねぎとぽん酢とコリコリナンコツが何とも言えないハーモニーを醸し出します。うまいですねえ。あっという間に食べ切っちゃいました。焼き物も追加、アブラ味噌を注文します。



これが焼き上がる前に、なんとはまださんがいらっしゃいました。実はここに来る前に、はまださんとふじもとさんに「今日はよじあきですか?」と何気なくメールしてみておいたのです。なんだか、お疲れのところを無理をさせてしまったようで大変申し訳なかったです。

焼き物をいくつかいただき、二杯目のホッピー(中2つめ)を空けたところで、キンミヤぶどうを注文します。



ぶどうエキスはキンミヤボトルに入っています。これもたまらなく魅力的ですねえ。ぶどうエキスを注入すると、一瞬にして透明なキンミヤがぶどう色に染まります。きーんと冷やされたキンミヤがたまりません。



キャベツ味噌をいただきました。個人的にはこの味噌だれ、大好きですね。



最後にいただいた、テッポウタレ。醤油だれがすっきりしていて、何とも絶品でした。ご一緒させていただいたみやちゃんさんに大感謝です。大満足の2時間半でごちそうさまです。普段ブルーに過ごすサザエさんタイムを、超ハッピーに過ごすことができました。でも、夜が明けたらいつもの月曜日でした・・・。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 「酒場百選」... お疲れ後の宇... »
 
コメント
 
 
 
宇ち中さんも (黒ジャージです。)
2006-06-22 01:39:13
すっかり秋元屋フリークの仲間入りですね。

みやちゃんはさしずめ「秋中」ですかね。

是非秋元屋さんでお会いしましょう。

お顔はここちゃんのサイトで存じ上げていますのでこちらからお声をお掛けします。
 
 
 
よろしくお願いします♪ (uchidaholic)
2006-06-22 06:22:21
黒ジャージ様



なかなか秋元屋さんに顔を出せませんが、

是非是非、ご一緒したときはお願いいたします。

しかし顔が割れているのは、なんとも恥ずかしいですね。(^_^;
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。