宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/05/21
大学時代の先輩で静岡に住むHさん。この日の数日前に、急遽週明け月曜に出張が入ったとメールをいただきました。もうこうなったら休肝日もなにもあったものではありません。どこへご案内しようか考えを巡らせ、日本酒好きのHさんだったらきっと喜ぶだろうと、ずっと気になっていた虎ノ門の鈴傳へご一緒することにしました。虎ノ門の改札で待ち合わせ、お店への到着は18:30近く。暖簾をくぐると半分ほどの入りでしょうか。



月曜日ということもあり、ゆったりと腰掛けることが出来ました。まずはビール(大、520円)で喉を湿らせますか、ということでポテトサラダ(300円)も一緒にいただきます。



雪のように、というのは大げさですが真っ白なポテトサラダ。まさにシンプル。でもなかなか美味しいです。ほたるイカ(500円)もいただきます。



この季節、ホタルイカは旬なんですよね。軽くボイルしてあるこのホタルイカも絶品でした。そしてビールを飲みながら、壁に貼られたたくさんの日本酒メニューを眺め、どれにしましょうかと悩みます。



悩んでいるうちにビールが一本、あっという間に空いてしまいもう一本もらっちゃいました。そして頼んでおいたブリカマ(600円ほど?)も焼けて来ちゃいました。



なかなか立派なブリカマ。薄味なのは日本酒のあてにちょうどいいから、なのでしょうか。そしていよいよ二人とも頼む日本酒も決定。まず最初は、Hさんは福島「奈良萬」(550円)、ボクは山形「上喜元純米吟醸」(600円)です。



上喜元は、なかなかすっきりとした感じでした。いやあ、普段あまりいただかないのですが、日本酒もいいですねえ。ちょっとはまっちゃいそうな予感です。二杯目も注文、おかずも刺身三点盛(1,000円)と豆腐もろみ漬け(450円)を追加します。



二杯目はHさんは広島「龍勢」(600円)、ボクは山形「洌(れつ)純米」(550円)。先程のよりうっすらと黄色い感じです。上喜元より、さらにコクがある感じかな。それにお刺身もなかなかです。なんだか贅沢な気分になってきましたねえ。最後は一番高いのもらっちゃいましょうよ、ということでHさんは石川、「鶴乃里」(800円)、ボクは埼玉「神亀活性にごり」(700円)をいただくことにしました。



神亀は、年末のみそか庵でもいただいた濁り酒です。発泡系で旨いですねえ。Hさんといろんな話で盛り上がりつつ、酒をちびちび。



ピーク時の19:30頃はほぼ満席になったものの、21時も近くなると店内は結構空いてきました。やはり月曜日なので落ち着いてるんでしょうね。21時を過ぎた頃に我々もごちそうさまをすることにしました。2時間半の滞在で、お会計は二人で8,840でした。なかなか贅沢しちゃいました。



それにしても聞きしにまさる日本酒の名店。お酒もしっかりと温度管理されているようですね。日本酒好きにはたまらないお店です。Hさんにもすっかりご満足いただけたようで何より。新幹線までまだ余裕があるようですので、もう一軒いきましょうと次のお店へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ケンタッキー... 魚金立ち呑み... »
 
コメント
 
 
 
鈴傳いいですねえ (居酒屋探偵DAITEN)
2007-06-13 11:49:47
居酒屋探偵DAITENでございます。

実はブログ開設前に約1年間のリサーチ期間がありました。この時期に行った数々の店の中でも、相棒のASIMO君と意見一致、トップランクに入れている店がこの「鈴傳」です。

「鈴傳」では、私たちは他のものを入れる許容量がもったいなくて、店に入るなり即「酒」に突入でした。
「神亀活性にごり」私も呑みました。うまかったです。




 
 
 
はまりました (uchidaholic)
2007-06-13 22:25:18
だいてん様

このお店、日本酒苦手(自称)なボクも大感動。
目移りしちゃう日本酒ラインナップもさることながら、
お店のホスピタリティもなかなかですよね。
かなり、気に入りました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。