宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/12/01
(続き)
大久保酒場を出て、さらにてくてくと赤羽方面へ歩きます。実はこの日は、串元木曜会の長身美人KさんとDちゃん、そしてDちゃんの彼女が赤羽米山で呑んでいるとのこと。木曜会主宰のTさんから歩く酒場データベースKさんに連絡が行っていたようです。そしてこの時、ボクにも長身美人Kさんからメールが。物置部屋で呑んでいるので是非合流してくださいとのことでした。それでは向かいましょうか、と最後は米山に決定していたのでした。



赤羽駅を通り過ぎ、まっすぐ北上してこの路地に入ったのが21:07。大久保酒場から歩いて約20分でした。そしてこの路地の終わる左側に米山があります。混んでいると通してもらえる物置部屋。寒い冬場限定のこの部屋は、冬以外はお店の外に出すテーブルを格納している場所です。



既に焼くものは品切れのものが多く、店主に適当に10本焼いてくださいと注文。飲み物はホッピーをもらいます。



既にDちゃんたちは、隣のテーブルにいらっしゃったみなさんと意気投合。すっかり大宴会状態になってました。Dちゃんは途中から撃沈爆睡状態に。初めてお会いするDちゃん彼女もとても明るくて可愛い子で、Dちゃんにはもったいないなんて冗談を言ったりします。そんなこんなの大盛り上がりで23:30頃まで。



お店の前でも盛り上がりながら駅に向かう途中、携帯で乗り換え案内を調べると何と渋谷着が翌朝5時。土曜日は電車が終わるのが早いんですね。完全に意気消沈しながらみんなで埼京線に乗り込み、池袋でダッシュしたらなんとか渋谷まで行く電車に乗ることができました。さらに渋谷駅では、田園都市線の最終を告げる駅員さんの声が。これもダッシュして、なんとか電車で帰り着くことができました。土曜日の終電には気をつけろ、という教訓を得た、そんな夜でした。
(おわり)

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« 十条発赤羽ツ... 記念日休暇で... »
 
コメント
 
 
 
米山 (ろしひ)
2008-01-17 13:02:16
米山って行ってみたいんですよね~。なんでも、洗面器に入って飲み物がでてきたり、店はすごく汚いのに、モツは特大で最高だとか、とてもユニークらしいですね。いつ行っても超満員とか。やはり、飲み屋は外観よりも中身ですね。
 
 
 
わはは!サスガの.. (hamkazkick)
2008-01-17 21:40:51
サスガの宇ち中さまも,赤羽からのウォーキングはキツいですものね!
「米山」3度ウカガっているんですが,満員行列で断念です!
今年こそは,初訪を果たしますよ~っ!

ええっ!「大久保酒場」なくなっちゃうんですか~...
 
 
 
洗面器 (uchidaholic)
2008-01-17 23:36:18
ろしひ様

この日も洗面器が活躍していました。
夏場は物置小屋は使わず、軒先で呑めます。
その時も洗面器が大活躍。

あ、洗面器で呑む訳ではありませんから。(^_^;
コップやホッピー瓶を洗面器に入れて渡してくれます。
 
 
 
なんと (uchidaholic)
2008-01-17 23:39:18
hamkazkick様

3回振られていらっしゃるのですね。残念。
是非いちど、いらしてください。
カウンターは、独特の雰囲気です。

大久保酒場は、既に閉まってしまったようです。
年末に最後の営業。またひとつ名店の灯が消えました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。