宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/01/26
残業のない金曜日、いつもの18:17新橋発の立石号を目指して会社を出たものの、しばらく歩いて携帯電話を職場の机に忘れたことに気づき逆戻り。この時点で17分の電車は諦め、結局立石到着は18:55頃。空いていることを願いつつ仲見世商店街の入り口を曲がりますが、やはり行列ありの5人待ちの状態でした。



それでもするすると回転良く前のお客さんが入っていき、5分ほどで着席できました。入ってすぐ左手の席に、常連さんお二人に挟まれての席です。そしていつものように梅割りと煮込みをいただきます。



煮込みはハツもとがたくさん入っていてラッキー。いつもながら美味しいです。そしてこの日もカシラは終わっちゃったとのこと。ナンコツはまだ残っているとのことだったので、塩で焼いてもらいます。



焼き加減が絶妙、絶品ナンコツを旨そうに堪能していると、隣の常連さんが話しかけてくれます。故郷のことを尋ねられ、静岡の富士ですと答えると曽我兄弟の話に。歴史は苦手なボクに音止めの滝の話を知っているかと聞かれ、うーんと困っているとちゃんと調べておくようにと宿題をくれて去っていきました。ちゃんと自分の地元の歴史は知っておかないとなあとつくづく思いつつ、梅割りをいただきます。



煮込みを食べ終えた頃、最近はまり中の大根お酢だけをいただきます。そして残っているナンコツ塩を、残り汁のある煮込みの皿に移して、煮込みの汁をつけて食べるのも絶品なんですよね。旨そうに食べていると今度は左隣の常連さんが声をかけてくれました。なんでも40年通っていらっしゃるとか。凄いですねえと話をすると、美味しく飲めればいいんだよとさらっとおっしゃいます。確かに美味しくお酒を飲むためには、健康に気をつけないといけませんねえ。さらっとおっしゃった一言が、結構重く感じました。



この日は常連さんお二人にありがたいお話をいただきつつ、結構話に花が咲いて盛り上がってしまいまい、結局ごちそうさまをしたのは20時すぎ。梅二つぶどう一つで大満足。そして、家に帰って曽我兄弟の歴史をネットで調べたのでした。

コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« 今年初めての... 中目黒ばん+忠... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (泥酔院)
2007-02-21 08:18:08
此の地、曾我地区では梅の栽培がさかんです。
五郎、十郎とゆう品種があり梅干しにはやっぱり十郎です。
 
 
 
Unknown (Glutton)
2007-02-21 12:25:35
私も大根お酢大好きなので、家でもやっていて、嫁に不思議がられてます。

不思議とこのお店っていろんな人が話しかけてきますよね。「ここでは○○を食べないとダメ」とか、「ここの店以外だと○○って店がいい」などの話をよく聞きます。
 
 
 
イイね~ ( 仁)
2007-02-21 19:36:41
残りの汁につけて食べても美味い
  んだよね~以前カシラにつけて食べて
  たらミソが有るよって言われたけど、イヤ~々
  箸を使ってつけて食べるのもイイのです。
 
 
 
がまんできない・・・・ (あか)
2007-02-22 02:14:18
なんと旨そうなナンコツですこと!しかも特大サイズ。一口頬張るとコリコリ、ガリガリ、ムチムチ、ジュワーっと・・・くうぅ!だめだ、我慢できない。
だいこんお酢が余計なアブラしっかり受け止め中和してくれてより甘くなるんですよね。
しかし良くこの時間にハツモト残ってましたね。しかもじっくり煮込まれて味がしみていそう。こんな絶品煮込み戴けるとは羨ましい限り。
 
 
 
梅林 (uchidaholic)
2007-02-22 07:27:49
曽我兄弟、小田原にも縁があるのですね。
梅林といえば、熱海にもありますね。
小さい頃に、行った記憶があります。(^^)
 
 
 
なななんと (uchidaholic)
2007-02-22 07:30:06
Glutton様

自宅大根お酢ですか!ウラヤマシイ…。

確かに、お隣さんからよく話しかけられます。
そんな会話も、このお店ではおつまみになりますよね。(^^)
 
 
 
残りの汁 (uchidaholic)
2007-02-22 07:31:46
仁様

煮込みの残りの汁も美味しいんですよね~。
冷めてくるとゼラチン状になってきて、
箸ですくってそのままなめるようにいただくのも、
焼き物につけていただくのも、どっちも美味しい。
うーん、たまりません。(^_^;
 
 
 
ナンコツ (uchidaholic)
2007-02-22 07:33:49
あか様

そうそう、この日のナンコツは特大サイズでした。
昨日はカシラのアタリ日だった様子。凄く絶品でしたよ。
最後までカシラが残ってたのは、非常に珍しいですよね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。