宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2007/07/10
向かいの席だったS先輩がこの日から別の部署に異動してしまい、なんだかすっかり職場の景色が変わってしまいました。いろいろあって結局ちゃんとした送別会が出来ないままこの日になってしまい、隣の席のIさんと一緒に遅まきながら送別会しましょう、ということに。お店はどこがいいか考えているところにふと、呑んだフルさんが行き着けの「庫裏」を思い出します。早速フルさんに「庫裏に行ってみます」とメールすると、何とフルさん、お店に電話をして予約を入れて下さいました。そして雨の降るなか、20:10頃会社を出て銀座の街へ。お店は外堀通りからコリドー街のほうへ一本入った通りのビルの2Fにあります。

お店に入るとすぐにある6名ほどのカウンター席はほぼ満席。4つあるテーブル席は4人さんが1組で、我々には奥の窓側の席を取っておいてくれました。メニューは分厚く、たくさんの日本酒が丁寧な解説付きでのっています。3人でかなり迷った挙げ句、やっぱり最初はビールをもらいながらどれにするか選びましょうか、ということに。するとメニューにはなかなかこだわりの地ビールが並びます。そんな中からS先輩とIさんは「八海山ピルスナー」(700円)、ボクは「伝兵衛びーる」(700円)をいただくことにしました。



乾杯して再びメニューを見ます。なかなか芳醇な味わいのビールを楽しみつつ、おかずもつつきます。お通し(800円)は海草の干したものや味噌味のお豆など日本酒にぴったりの3種のおつまみ。そしてメニューの中からいただいたのは「チーズの酒粕漬け」(500円)です。



クリーミーなチーズですね。もちろん日本酒にも合いそうなのですが、ビールにも合うアテですね。そしてフルさんおすすめの「岩手産ばくらい」(700円)もいただきます。



新鮮な海鞘の塩辛ですね。これは間違いなく日本酒にぴったりのアテ。それでは、と満を持して日本酒へ移行します。こちらの日本酒は小60ml、中120ml、大180mlの3つのサイズから選べます。我々は120mlでいきますか、ということでボクが最初にいただいたのは「大信州 超辛口」(600円)です。



すっきりとしていながらなかなか芯のある味わい。いいですねえ。グラスも綺麗です。そして2杯目もいただきます。



これは少ししか残っていなかったらしく、マスターが「どうぞ呑んでください」とサービスしてくれたのでした。嬉しいですねえ。ありがたくいただきます。そしてまだアテもたくさん残っているこの頃に、職場にいるYさんから「O部長がSさんと呑みたいと言ってます。今から出ます。」とメールが。急遽3人で作戦会議です。「あまりお酒の強くないO部長は、日本酒はダメですよねえ」ということで、残念ながら河岸を変えることにします。しかし、さすがフルさんの行きつけのお店。静かな雰囲気で厳選の銘酒をゆっくり楽しむには最高です。たくさんの日本酒リストに後ろ髪を引かれる思いで、再び雨の銀座の街へ出たのでした。
(つづく)

コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« 新やるきでも... 広々個室でや... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Unknown)
2007-10-14 09:03:31
美味しそうな如何にも酒に合いそうなものばかり
そして、『たくさんの日本酒リストに後ろ髪を引かれる思いで、再び雨の銀座の街へ出たのでした・・・』
との〆は次回が楽しみです、

先日、大酒のみの女性蓮を案内して宇ち多に行ってきました、彼女達は宇ち中さんのホームページで勉強してきたらしく『あぶら、塩。若。酢』などと上手に頼んでました・・・。
拙ブログです宜しければご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/hanakoparis
 
 
 
この次は・・・ (uchidaholic)
2007-10-14 10:31:53
ティコティコ様

結局入ったお店は「やぐら茶屋」だったのでした。(^^;

貴ブログ、以前より拝見しておりました。(^^)
宇ち多゛はお友達を連れて行きたくなりますよね~。
今後とも、よろしくお願いいたします。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。