宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/06/09
残業のない金曜日。18:00過ぎ、順調に会社を出ますが、この日は渋谷で19:30に集まる予定があってそのまま渋谷に向かうには早すぎる時間。いつも参考にさせていただいているサイト、「東京立ち飲み事情」でチェックしていた新橋の角打ちのお店に行ってみることにしました。桜田公園を通り抜けて浜松町の方向へしばらく歩いたところに、さりげなく歴史的な感じの建物が高木酒店でした。



お店の前には、仕事上がりのお兄ちゃん3人が談笑しながらお店で買った缶酎ハイを飲んでいます。店内に入ってすぐの冷蔵庫には缶酎ハイや缶ビールなど。瓶ビールは右側の、立ち飲み用テーブルに面した冷蔵庫にあります。中瓶(300円)を冷蔵庫から取り出し、おつまみはわさびかわはぎ(210円)をチョイスしてビールをいただきます。



いやあ、仕事のあとはビールが旨いです。店内で立ち飲んでいるのはボク一人。お店の奥さんがレジに座って電話を受けています。建物の外観も歴史を感じましたが、もちろん店内もなかなか風情があります。



日本酒、焼酎の一升瓶などが並ぶ棚を眺めながらビールをいただきます。お店には、近所のバーのママさんっぽい人が「今日は二本ね」といつものボトルを調達しに来たりしてます。こうやって普通にお酒を買いに来るお客さんを見ながらビールを飲むのが角打ちの醍醐味だなあ、とつまらないことを思いながら中瓶を飲み干し、ごちそうさまをします。約15分の滞在でお会計は510円。こういうさっくり立ち飲みも良いものですね。



これから夜の本番を迎える新橋の飲屋街。なかなかよさげなお店もたくさんあって、新橋もまだまだ開拓できそうな予感を感じながら新橋駅に向かいました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« キンミヤ一升... 宇ち多゛もW杯... »
 
コメント
 
 
 
濃すぎです☆☆☆ (ジーコ)
2006-06-26 20:10:09
お久しぶりです♪

久しぶりに拝見しましたが内容が濃い!!

凄いです!!!

瞬きせず見入ってました☆☆☆

この臨場感が良いです♪

伝わります(^^)☆



僕の方は最近忙しく&PC不調で滞ってました。

『ココイチ』は美味しいです♪

5辛はチャレンジしましたがビックリです!!!

(けど辛いもの好きです)

 
 
 
ありがとうございます (uchidaholic)
2006-06-27 01:14:34
ジーコ様



お褒めいただき、恐縮です。ありがとうございます。(^^)

最近ちょっとネタが溜まり気味で、ちょっと悩み中。

呑んで帰ったあとはなかなか更新が難しくて…。(^_^;

という休肝日のはずの今日も呑んできました。(^^)v

今日の竜馬は楽しかった~♪
 
 
 
まだ吞めるのでしょうか? (立ち飲み)
2010-12-19 15:25:53
12月18日立ちのみを断られました
木で鼻を括ったような不機嫌な対応で
それはそれはそっけないものでした
今でも角打ちやっているのでしょうか
半年前にはOKだったのですが
おっさんがいる時間にはだめなのかナ
港区で数少ない(1軒のみ?)店なので
昔の楽しい店に戻って欲しいのですが。
 
 
 
立ち飲み様 (uchidaholic)
2010-12-19 22:39:32
そうでしたか。残念ですね。
ボクはこの日以来、こちらには行けていません。

しかし、4年以上前なんですね。光陰矢のごとし。タイムフライズ。。。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。