宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2006/06/06
(続き)
小雨の降る中、三軒茶屋の駅に戻ってすずらん通りへ。先日、味とめに来たときに少し様子をうかがった立ち飲みやさんへ行ってみることにしました。「炭火串焼き 凸(でこ)」です。



店内は奥にカップルがひと組、カウンターに女性の一人客がいらっしゃいます。この時間、かなり空いてますね。カウンターの奥の方に立ち、このあたりではめずらしい、ホイス(350円)を注文します。



以前、立石の「おおくぼ」でいただいて以来のホイス。独特の風味で、ガラナのような感じ。ちょっと薄めでしょうか。おかずには、今日のオススメで黒板メニューに書かれているマカロニサラダ(150円)を注文します。



たっぷりマカサラをいただきながらホイスをちびりちびり。メニューの裏にはホイスの由来が、一ページを使って長文で書かれています。後半部分に「ホイスをおいてあるお店は少なく、このお店のある千葉にはさらに少ない」という趣旨の下りが あって、店員さんに「千葉にもお店があるのですか?」と聞くと無いとのこと。おそらく、ホイスの説明文を、千葉にあるどこかのお店のものからコピったのでしょう。

カウンターでは、一人客の女性が店員さんと親しそうに話をしています。3月にできたばかりのお店ですが、もう常連さんができているのですね。感じの良い店員さんと手頃な料理メニュー。普段はもっと賑わっているだろう店内は、結局ボクが入った以降はお客さんは来ず。雨も降りかけているのも影響しているのでしょうね。帰りかけに、店員さんからこの近くにある姉妹店の「凹(ぼこ)」も一緒にオープンしたんですよとチラシをいただきます。



凹のほうはワインをおいているイタリアンな立ち飲みのようです。昨今の立ち飲みブームのなかオープンした二店。三軒茶屋にもなかなかいいお店ができました。20分程度の滞在でごちそうさまをします。ホイス一杯とマカサラでお会計はちょうど500円。帰り道にいいお店を見つけて、なんだか得をした気分で家路につきました。


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 三茶を開拓~... キンミヤ一升... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。