宇ち中
宇ち多゛中毒のページ




2008/02/03
この日は、大学時代の友人poptripくんが福井から出張で東京に来るということで、夕方から呑むことに。宿は吉祥寺に取ったということで、阿佐ヶ谷で待ち合わせることにしました。朝から雪が降り続く中、阿佐ヶ谷への到着は16:50頃。



パールセンター方面もすっかり雪景色。そんな中をぶらぶらと徘徊しつつ、poptripくんとは17:20頃合流し、向かったお店は「満塁ホームラン堂」です。



検索してみると、秋田の会社が展開している呑み屋さんのようですね。以前、寄り道さんもいらっしゃっていて、気になっていたのでした。何しろおでんが1本40円という価格設定。1度来てみたかったのです。ガラガラと引き戸を開けると、開店から20分ちょっと経過した店内は、まだお客さんがいらっしゃらず。雪の日なので、さすがに出足が悪いようです。まずは生ビール(中、280円)をもらって乾杯。



店内は奥へ続く長いテーブルに、4つほどおでん鍋が備え付けられていて、その中のおでんを自由に取って食べられるというスタイル。キャベツは食べ放題で、お通し代として380円のようです。



大阪串揚げも頼みます。1本75円。エビ、イカ、ウズラ、ブタ。揚げたてで全部美味しい。poptripくん、せっかく来たのだから珍しいものを、ということでイナゴ(150円)を注文。感想は「普通に佃煮だね」とのこと。鳥皮ポン酢も150円。それなりの量ですが、少額少量でいろんなものをいただけて楽しいですね。



いわゆる時間が作ったレトロ感ではなく、こてこてのレトロ空間。テーマパーク的な雰囲気で、こういうのも楽しいものです。



ビールのあとは、ボクはレモン焼酎(280円)。ロックでいただきますが、ちょっと量が少なめで残念。poptripくんが頼んだのはホッピー。セットで380円、中は190円だそうです。ボクもホッピーに切り替えることにします。



氷あり。大きなジョッキで、結構お得感アリです。メニューには鯖缶が。おねえさんにお願いすると、「みそ煮にしますか?水煮にしますか?」と。みそ煮をお願いします。



缶切りと一緒に渡されます。最近、パッカンが普及したので、めっきり缶切りを使うことが無くなりました。学生時代ぶりかもしれません。



結構苦労して開けました。苦労して缶詰を開ける、というのも楽しみのひとつ、お店の演出なのかもしれません。



poptripくんのせっかく来たからシリーズ第2弾、カエル(280円)です。ほかにスズメ(280円)なんてのも食べてました。ボクは普通になす焼き(1本110円)をいただきます。



お店の中には駄菓子販売コーナーなんかもありました。18:30頃には他にお客さんもやって来て、ボクらの他に5組ほど。お会計をお願いすると、おねえさんから「サービスのおみそ汁がありますが、いかがしますか?」と。もちろんいただきます。



おしぼりも新しいものを出してくれました。有り難いサービスです。380円のお通し代も、まあまあ納得価格ですね。ボクはホッピー外1中2でごちそうさま。1時間半ほど楽しんで、お会計は二人で4,725円でした。



お店を出たのは19:05頃。雪も小降りに、みぞれっぽくなってます。次のお店を悩みつつ、阿佐ヶ谷駅へ向かったのでした。
(つづく)

コメント ( 9 ) | Trackback ( )



« 100円ショップ... 新宿へ移動し... »
 
コメント
 
 
 
セクシーですね^^; (hirozo)
2008-03-26 00:58:34
カエルの脚のことです。あしからず^^;

少し前に銀座の缶詰バーに誘われたけど、実現しなかったなぁ(自衛隊バーには行きましたが…)。

阿佐ヶ谷は縁のない場所ですが、太田和彦さんの好きな日本映画専門館もあるし、一度行ってみるかな…。
 
 
 
確かに (uchidaholic)
2008-03-26 07:24:07
hirozo様

セクシーですね。小麦色にこんがりと。(^^;

銀座にも缶詰バーがあるんですね。
しかし自衛隊バーというのは知りませんでした。
何でもアリですね。(^^)
 
 
 
コノ手の.. (hamkazkick)
2008-03-27 08:46:20
いわゆる作為レトロ系なお店..ハズレルことも多いナカで,
さすが宇ち中さま!ここは極めてヨサゲではないですか!
価格設定もさることナガラ,気の利いたサービスには感心いたします♡

お店の雰囲気も,造られたものとはいえナカナカ楽しそうですね!
これは是非,行ってみなくては..

 
 
 
いえいえ (uchidaholic)
2008-03-28 00:18:32
hamkazkick様

全然さすがではなく、寄り道さんの記事のおかげでありまして…。(^^;

飲み物は激安ってほどではありませんが…。
でも店員さんも愛想よく、とっても気持ちよく楽しめました。
阿佐ヶ谷に行くことがありましたら、是非~♪
 
 
 
O君? (TORII WOMACK)
2008-04-02 10:33:02
って、あのO君?
懐かしいなあ。

先週は名古屋へ出張、例のソウルバーへ行ってきました。
「梅」は、またこの次のお楽しみに。
 
 
 
わたしがあのO君です (poptrip)
2008-04-02 20:58:07
アナタは,あのTORIIさんですよね。
東京にいくと必ずuchidahilocさんとHくんには会うことにしています。Hくんとは池袋のソウルバーとか新宿三丁目のロックバーなどに出没してますです。

宇ち中さん,横レスでスマソ。
 
 
 
TORIIさん、Oくん (uchidaholic)
2008-04-02 22:06:23
こんど関東地区呑み会、開催します。
Oくん、是非出張作ってきてください。

TORIIさん、ソウルバーQですね。
名古屋を離れる日の、Qでの一夜、忘れません

あ、「梅」、行かれなかったのですね、残念。
今度是非、立石の「梅」を堪能してください。
 
 
 
おお、懐かしい! (TORII WOMACK)
2008-04-03 09:24:59
OMか! 懐かしいなぁ!(感涙)

名古屋滞在、今池「梅」には行けませんでしたが、
大須で数々の奇跡的な出会いと邂逅がありました。
生きているとこういうことがあるんだなぁ、、、、と。

是非また飲みましょう。
 
 
 
いいですね (uchidaholic)
2008-04-04 07:42:02
TORII先輩

大須で奇跡的な出会いと邂逅。いいですねぇ。
名古屋にもまた行きたくなってきました。

「梅」の件、久々に是非実現させたいですね。
その前に、立石で「梅」ですね!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。